薬剤師のメソッド

進学、就職、国家試験、転職など薬剤師の人生についていろいろ

薬学部の学生生活で後悔しないために知ってほしいこと

f:id:method-of-pharmacist:20160710123512j:plain

薬剤師になるためには薬学部に入らなければなりません。

厳しい受験を乗り越え、めでたく薬学部に入学。

かといって、これで終わりではありません。

薬学部に入学した後は、厳しい学生生活が待っています。

 

薬学部に入学したい学生さんには言っておきたいことがあります。

ほかの学部の学生のように、遊んで暮らせるとは思ってはいけません。

薬学部は非常に勉強が厳しいです。

いつもいつもいつも勉強しなければなりません。

薬学部生活は非常にハードです。

軽い気持ちで卒業できると思ってはなりません。

そこだけは心得てください。

 薬学部はカリキュラムが大量

f:id:method-of-pharmacist:20160710123721j:plain

入学してもらえばわかると思いますが、薬学部は講義が大量にあります。

講義に限りません。実験、実習、研究・・・とにかくやることが大量にあります。

いつだって試験やレポートに追われています。

いつだって実験や卒論のことで追われています。

ようやく卒論が終わるころには国家試験が待ち受けています。

もちろん就職活動もそれに並行して行っていきます。

method-of-pharmacist.hatenablog.com

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

薬学部での生活を甘く考えてはいけません。

間違えてもほかの学部のように生活できるとは思ってはいけません。

ほかの文系学部のように遊べるとは思ってはいけません。

サークルやバイト、遊びに留学、ふらふら楽しめると思ってはなりません。

いつまでも勉強ばかりです。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

下手をすると、高校生の頃より勉強しなければならないかもしれません。

私自身、入学後の講義が難しすぎて一気にバイトを減らした時期もありました。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

そうでもしないと進級できるか怪しい成績に落ち込んでしまっていましたからね。

 

遊びながら薬学部で過ごせるとは思ってはなりません。

薬学部は基本的に勉強してばかりの生活を6年間続ける学部です。

ほかの学部のような自由はありません。

下手をすると高校生の受験勉強よりも勉強しなければなりません。

自分は勉強が好きなんだと断言できる人以外は安易に進学しないほうがいいかもしません。

私も本気で薬学部をやめたいと思った時期がありましたから・・・

18歳から24歳の若い貴重な時期を勉強に捧げたくないと思う人であれば、薬学部への進学は避けたほうがいいでしょう。

 

休みが短い!

f:id:method-of-pharmacist:20160710123945j:plain

多くの薬学部学生が感じるポイントではないでしょうか。

薬学部はとにかく休みが短いです。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

ほかの学部では2か月以上の夏休みがあったりしますが・・・・薬学部ではそのような長期の休みはほとんどありません。

理由は、テストが立て込んでいたり、研究に追われて、夏も冬も春も関係ない状態になるからです。

文系学部なんかでは2か月半以上も春休みがあったりします。人生のモラトリアムとはまさにこのことです。

薬学部では春休みは1か月もありません。大学や学年にもよりますが、その時期もテスト勉強や研究に追われていることが多いです。

夏休みも2か月半なんかありません。

 

よく大学は人生の夏休みと形容されますが…薬学部にはそのような表現は該当しないと考えましょう。夏だろうと冬だろうと勉強します。実験します。学会の準備に追われます。マウスや細胞の世話をしている間に時間は過ぎていきます。サークル?バイト?留学?ああ、そういうこともありましたね…

method-of-pharmacist.hatenablog.com

もしリア充らしい学生生活を送りたいとあなたが思うのであれば、薬学部で過ごすのはおすすめしません。勉強漬けの日々に地獄を見ることになると思うので。器用な人は勉強もリア充生活も両方こなすことができますが…そういう人はとても珍しいです。

 

ブラック企業?学畜と呼ぶべき環境

研究やテスト勉強で休みはことごとくつぶれていきます。私の知人は夏休みは3日でした。サラリーマン以下ですね。それ以外の時間はすべて研究室で実験していました。ブラック企業のようですね。

method-of-pharmacist.hatenablog.com

大学生=遊べると勘違いしている方が薬学部に進学すると大きく後悔することでしょう。

薬学部は遊べません。暇なんかありません。勉強あるのみ、研究あるのみです。

大学の奴隷になって勉強します。夏休みも春休みもあったもんじゃありません。

とにかく遊べません。大学や学年にもよりますが、薬学部は基本的に6年間を通して忙しいです。なんというか、「学畜」とはまさにこのことです。

method-of-pharmacist.hatenablog.com

もしも文系学部の大学生のように遊びまくりたいと考えているのであれば薬学部への進学は避けたほうがいいでしょう。

6年間、高校生の頃以上の勉強量を強いられる大学生活を耐えられる人間が薬剤師への切符を手に入れることができます。

ただ「安定した資格がほしい」「仕事に困りたくない」といった安易な理由で薬学部を選んでいては、この6年間を乗り越えることは難しいでしょう。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

自分が本当に薬剤師になりたいのか、薬学部での勉強に耐えられるか、ほかの学部よりはるかに遊べない現実を受け入れられるのか。

それらをよく考えてから、進学を検討してください。

薬学部は、遊ぶために選択する学部ではありません。それだけは確かです。