読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬剤師のメソッド

進学、就職、国家試験、転職など薬剤師の人生についていろいろ

薬剤師を辞めたい…そう思ってしまう原因と対策

薬剤師として長く働いていると、いろいろ不安や不満もたまってきます。 薬剤師になりたてのころは「ばりばりがんばるぞ!」「患者さんのために身を尽くすぞ!」と意欲に燃えていたかもしれませんが、それもいつまでもは続きません。 気づいたら、目の前にあ…

薬学部の学生生活で後悔しないために知ってほしいこと

薬剤師になるためには薬学部に入らなければなりません。 厳しい受験を乗り越え、めでたく薬学部に入学。 かといって、これで終わりではありません。 薬学部に入学した後は、厳しい学生生活が待っています。 薬学部に入学したい学生さんには言っておきたいこ…

薬剤師、疲れた…。そう思ったら退職や転職してもいい

薬剤師はハードな仕事です。 楽な仕事だと一般的には思われがちですが、立ち仕事だったり、医薬品というものを取り扱う職業柄だったりで、ストレスが溜まります。 薬剤師は決して楽な仕事ではありません。ストレスは溜まりますし、そのストレスのぶんリター…

ファインディング・ドリー ネタバレ感想。ADHD?発達障害?なドリーからハンディキャップとの付き合い方を考える

先日、映画館で「ファインディング・ドリー」を観てきました。 夏らしい思い出を特に作っていなかった私でも大満足の出来でした。 海なんて過去何年も行っていませんが、ドリーを見ただけで満たされます。 美しい海の描写、かわいくもユーモラスな海洋生物た…

製薬会社MRが2年で病院薬剤師に転職した理由

私は新卒で製薬会社に就職しました。 最初はMRとして働いていました。 2年ほど勤務していましたが、病院薬剤師に転職しています。 今はその病院も転職し、調剤薬局で働いていますが… 製薬会社での経験はとても学びあるものでしたが、私にはずっと続けられる…

「君の名は。」ネタバレ感想と疑問点。瀧が三葉を好きになった理由は?入れ替わった原因は?

おすすめ映画エントリ method-of-pharmacist.hatenablog.com 「聲の形(こえのかたち)」映画ネタバレ感想。硝子が将也に告白した理由は? - 薬剤師のメソッド ファインディング・ドリー ネタバレ感想。ADHD?なドリーから障害やハンディキャップとの付き合い方…

薬剤師をしていて苦労すること、しんどいと思うこと

薬剤師は医薬品を扱う職業です。 それゆえに神経を使い、ストレスをためることが多い職業です。 薬剤師として働いていて「ああ、しんどいなあ…」「薬剤師って苦労するなあ…」と思うことをピックアップしてみました。

【入社】新社会人になる前に用意しておくべきもの・まとめ【就職】

3月。もう大学を卒業した学生さんも多いのではないでしょうか。 残り少ない春休みを過ごし、4月からはいよいよ新社会人。 新生活の準備に追われている方も多いと思われます。 新社会人になるにあたって、準備は十分に済ませていますか? 新社会人は、学生時…

薬学部の就職活動は楽です。「薬剤師として」なら

就職活動の季節。 全国ではあっちこっちで就職イベントが開催され、黒いリクルートスーツに身を包んだ就活生は三連休もお構いなしで、靴の底をすり減らしています。 そんな中、薬学部の就職活動といえば、比較的のんびりしています。 薬学部という性質上、仕…

【花粉症にも】クナイプの入浴剤は春に絶対おすすめ!!肩こり、冷え性、安眠【ユーカリ】

みなさんはお風呂は好きですか? 私は大好きです。どれほど忙しい日でも、疲れて帰ってきた日でも、必ずお風呂に入るようにしています。 シャワーだけでは終わらせず、湯船につかるようにしています。 あたたかいお湯につかってゆっくりと目を閉じると、その…

薬学部は難しいです。入学は簡単ですが、卒業するまでが大変です

薬学部への進学を目指す方にぜひ知っておいてほしいことがあります。 それは「薬学部は難しい」ということです。 難しい、とはどういうことかというと、「卒業しづらい」ということです。 大学は入学することに意義があるわけではありません。 卒業して学位…

製薬会社に就職したい薬学部学生へ。MRは難易度が低くおすすめ

薬学部卒業後の進路は多岐にわたります。 病院、調剤薬局、ドラッグストア、公務員、製薬会社など、さまざまな進路を選ぶことができます。 中でも人気が高く、難易度が高いのは製薬会社でしょう。 製薬会社に就職することによるメリットは多数存在します。 …

研究職に就職したいなら薬学部は4年制を選ぼう

薬学部を卒業後の進路ですが、さまざまな選択肢があります。 病院、調剤薬局、ドラッグストア、公務員、製薬会社など・・・。 薬剤師として活躍できる仕事の範囲は広いです。 中でも製薬会社はハードルが高い職業です。 特に製薬会社の研究職となれば、薬学…

【薬剤師国家試験】薬学部を卒業したら、社会人になる前にやるべきこと【お疲れさまでした】

薬剤師国家試験も終わり、あとは卒業式を待つだけ。 多くの薬学生にとって、今は人生の春を謳歌している時期なのではないでしょうか。 国家試験、お疲れ様です。長くの努力がようやく報われましたね。 来月から始まる社会人生活に備え、今はしっかり遊んで学…

薬剤師国家試験の感想。早めに勉強しておいたほうがいいです

薬剤師国家試験。 6年間の薬学部生活の集大成。これに合格すれば、めでたく薬剤師です。 どうか受験生の方は油断することなく、本気で勉強に取り組んでください。 薬剤師国家試験はマジで怖い試験です。 人生で一番恐ろしい試験と言ってもいいです。多くの学…

こんな人におすすめ!薬剤師に向いている性格3選

薬剤師は医療に携わる仕事です。 医薬品を扱いますし、時には命にかかわるような危険な調剤も行います。 複雑なメカニズムで効果を発現する医薬品について、患者さんにわかりやすく説明する必要もあります。 立ち仕事が多いので、意外に体力も求められます。…

薬剤師女性が結婚できない理由

薬剤師の女性というのは、結婚が遅くなる傾向があります。 一般女性と比較すると、結婚に対する意識が強くはない人が多いのは否めません。 それは薬剤師が良くも悪くも結婚という現実を直視せずに暮らすことができる職業だから、と言えるでしょう。

薬剤師が持つべき倫理観について【仕事】

薬剤師は命にかかわる仕事です。 少し使い方を誤れば人間の生死も左右してしまうようなものを扱う仕事です。 毎日ルーチンのように薬を扱っていると、薬をそのような目で見ることも少なくなってしまうかもしれません。 しかし、薬は、患者さんにとって非常に…

薬剤師になった理由はなんですか?

こういう質問を投げかけたとき、世の薬剤師のみなさんはどのような回答をするのでしょうか。 この世にはたくさんの職業がありますよね。 別に薬剤師に限らなくたっていいわけです。 なのにわざわざ、勉強期間も長くてお金もかかる薬剤師を目指す人は、今も昔…

仕事にやりがいを感じない、辞めたい…と思うとき。みんな自分を認められたい【転職】

人は労働を続けて生きていく生き物です。 よほどの資産家か、親が裕福か、石油王でもない限り、基本的に人は働きます。 生活するお金を稼ぐために働きます。 生活のために続けざるを得ないのが労働なのですが、時折「やりがいがない…」「仕事つまらない…」「…

薬学部の学費が高い問題。私立大学だと卒業までに1200万かかる現実

薬剤師は安定して稼げる職業です。 今のところ雇用に困ることはなく、未経験であっても就職のあてはたくさんあります。 正社員にこだわらなくても、派遣社員として薬剤師として働くことも可能です。 派遣社員ですと案件によっては年収800万を越すものもあ…

薬学部におすすめするアルバイト。塾講師はいかがですか?

薬学部は忙しいです。アルバイトする時間もなかなか確保できません。 講義に実習に試験にレポートに…暇というものがありません。 つねに6年間忙しさに追われながら生活することになります。 しかし、やっぱり学生ですから遊びたいですよね。 遊ぶためのお金…

薬学部の実務実習が辛い。薬剤師とのトラブルや悩みを抱える学生さんへ

薬学部では5年次に実務実習が行われます。 大学によって多少の違いがありますが、基本的には5月~7月に「第1期」、9月~11月に「第2期」の実習が行われます。学校によっては第3期もありますね。 実習先は「病院」と「調剤薬局」。それぞれの場所で経験を積…

【就職】病院薬剤師に向いている人【転職】

薬学生の就職先として昔から人気がある「病院薬剤師」。 病院薬剤師、この響きに心惹かれて就職した人も多いんじゃないでしょうか? 病院薬剤師ってなんかかっこよさそうですよね。 ばりばり仕事をしていそうですし、チーム医療の一員として患者さんの病気の…

【就活】体育会系が有利な理由と、薬学生が勝つための方法

就職活動は一般的に体育会系出身者が有利です。 それは彼らがほかの学生にはないさまざまな就活にとって有利に働く性質を持っているからです。 大学にこもって勉強ばかりしている薬学生には、体育会系なんて異世界の生き物のように思えるでしょう。そして、…

【薬剤師】地元でゆっくり働きたい人には調剤薬局がおすすめ【就活】

就職するにあたって、何を重要視するかは人によって異なってきます。 たくさんお金を稼ぎたい、プライベートの時間がほしい、出世したい、土日休みが良い… 人それぞれです。それぞれが重視する基準によって仕事選びは行われます。 その中でも「勤務地」とい…

【薬剤師】ワークライフバランスを重視した転職をして良かった

あなたが仕事で重視するものは何ですか? 収入、やりがい、人間関係、勤務地、将来性… いろいろなものを基準として人は仕事を選ぶかと思われます。 しかし「ワークライフバランス」を重視して仕事を選んだことはありますか? 長く仕事を続ける上では、ワーク…

製薬会社から病院薬剤師への転職はあまりオススメできない理由

製薬会社に就職し、何年か働いていると、マンネリを感じることがあります。 同じことの繰り返し、メンツも同じ、この先自分は成長することはあるんだろうか…? 薬剤師免許をせっかく取ったのに、患者さんのために全然仕事できていないんじゃないか…? そんな…

薬学部あるある30選

薬学部で暮らしていると「ああ、またか・・・」というような事態に出くわします。 薬学部にいると気づかないものですが、ほかの学部からすると非日常であったり、「そんなこといつも経験しているの?!」と驚かれるようなものであったりするようです。 薬学…

【就活】薬学生が合同企業説明会に行く3つのメリット

就職活動の季節です。 全国の大学生は就活に向けて動き出している時期ですが、薬学生の皆様はいかが過ごされていますか? 「自分は調剤薬局に就職するから関係ない」 「病院に応募するから一般企業の話なんて聞いても仕方ない」 「国家試験の勉強、卒論の準…

薬剤師になりたいのなら覚悟しておくべきこと30

薬剤師は人気の高い職業です。 就職先が多い、専門職、医療の現場に貢献できる、収入が安定している、社会的な地位がそれなりに高い……メリットは多くあります。 この不況の時代では薬剤師が重宝されるのはよくわかります。 昔も今も薬剤師は大人気の職業です…

薬剤師の仕事がつまらない、やりがいがない!悩みを解決する方法

薬剤師は社会的に意味のある仕事です。 社会的に意味のない仕事なんてありませんが、薬剤師は医療にかかわる仕事ということで、意義も責任も大きい仕事です。 薬剤師は誇りをもって自分の仕事にあたるべきですし、手抜きしてはなりません。 しかし、毎日毎日…

病院薬剤師になったけど結局辞めてしまった理由。激務、薄給、人間関係

私を含め、病院薬剤師として勤務した経験のある薬剤師さんは多いはずです。私の友人も多くは病院に就職しました。「勉強できる」「スキルアップ」「最先端の医療を学べる」「チーム医療の経験を積める」などの理由で病院薬剤師を経験する人は多いです。 薬剤…

当直がつらいと思うなら病院薬剤師への就職は向いていない

3月。 世間は就職活動開始で、世の大学生はあわただしく走り回っています。 薬学生には就活は遠い言葉のように聞こえるかもしれません。 しかし、製薬会社志望者なら、今の時期から動き始めなくてはありません。 ライバルは大量の学生です。薬学部出身という…

社内ニートって仕事暇すぎてつらすぎて逆に会社辞めたくなるよね

世の中にはブラック企業なるものが多く存在します。 そこで馬車馬のごとく働かされ、精も根も尽き果てて、心も体も壊された人は多く存在します。 そして「俺2時間しか寝てねえわー。やべえ仕事のしすぎで2時間しか寝てねえわー」と地獄のミサワのごとく社畜…

製薬会社にMRとして就職することのメリット、デメリット

MRはいわゆる営業職です。 患者さんに適切に医薬品が使われるために自社製品の適正使用推進活動を行う…というのが表向きの活動意義ですが、要は営業です。 製薬会社は営利企業ですので、薬が売れないと運営していけません。医者に自社製品を処方してもらい、…

就職活動開始にあたって。薬学部生は「新卒から薬剤師になりたいか」を考えてみよう

もうすぐ春。 薬学部5年生の方は、そろそろ就職活動を意識する時期なのではないでしょうか。 テレビCMでもマイナビ2018の宣伝が流れていたりします。 相変わらず黒い髪に黒いリクルートスーツなんですね。 何年たってもこのスタイルは変わりませんね。日本の…

薬剤師国家試験直前!当日に備えてやっておくべきこと

薬剤師国家試験。 薬学生最大の試練まで、あと2日です。 泣いても笑ってもこれで最後です。 これまでの薬学生生活の集大成が、この週末の試験で決まります。 勉強した成果を出し切れるように、十分な準備をして臨みましょう。

薬学部6年制の「学士」って何?修士との違いは?就職への影響は

薬学部6年制を卒業すると「学士」という扱いになります。 これって不思議だと思いませんか? 通常、大学に6年間通うと「修士」という称号を得られます。 大学4年間を卒業すると「学士」になり、修士課程を修了すると「修士」になります。さらに博士課程を…

薬剤師国家試験当日、会場に持っていくべきもの。緊張しすぎないで

2017年の薬剤師国家試験ももうあと2週間。 本当に大詰めですね。 今がラストスパート、とばかりに勉強に力を入れている薬学生さんも非常に多いかと思われます。 泣いても笑ってもあと半月で本番。 悔いのない薬剤師国家試験を迎えられるように、しっかり準備…

つけまつげ、ネイルもダメ?病院・薬局実習でのメイクや服装ルール

病院・薬局での実務実習は、実際に患者さんと応対します。 大学の中で好き勝手な恰好をしていた人も、実務実習中は服装やメイクを改めなければなりません。 意外と厳しい服装チェック。実務実習前の「OSCE」の時点で、厳しい監視の目が入ります。 中学校の校…

薬剤師になるのは簡単じゃない!薬学部卒業までに待ち受ける難関(1年~3年)

薬剤師は安定して稼げる職業として人気が高いです。 男女を問わず、今も昔も薬剤師を志望する人は多いです。 この人気もしばらくは安定するでしょう。 薬剤師過剰飽和や薬剤師ワーキングプアといった社会問題もまだ耳にしていませんので。 まだまだ人気が維…

薬学部しんどい、やめたい。そう思ったときに振り返ってほしいこと

薬学部は過酷です。 特に6年制は過酷です。 毎日のように襲い掛かる試験、レポート、実験、実習・・・。 常に留年や卒業延期との恐怖と闘いながら過ごす学生生活・・・・。 他の学部の学生とは決してわかちあえない苦しみを味わいながら、薬学部学生は長い…

この世界の片隅に ネタバレ感想。のん(能年玲奈)の演技に魅せられた、究極の日常系戦争映画

ほかの映画感想エントリ 「君の名は。」ネタバレ感想と疑問点。瀧が三葉を好きになった理由は?入れ替わった原因は? - 薬剤師のメソッド 「聲の形(こえのかたち)」映画ネタバレ感想。硝子が将也に告白した理由は? - 薬剤師のメソッド ファインディング・ド…

職場で悪口、陰口ばかり言う人たちへの対処法

仕事をしているといろいろな人がいます。 本当にいろいろな人がいます。 気が合う人もいますが、合わない人もたくさんいます。 この世のものとは思えないくらい性格が悪い人もいます。 なんでこんな人が社会で生きていられるんだろうと疑いたくなるほど性格…

社会人からでも薬学部に入り、薬剤師免許を取得できる!ただし大変です

先日、製薬会社時代の知人から連絡が入りました。 今年の春から薬学部に入学し、大学生として薬学を学ぶことにしたそうです。 彼は製薬会社にいたころから薬剤師に興味を持っていました。 ある大学の工学部を卒業し、MRとして営業活動に携わっていましたが、…

君たちは「学畜」だ。覚悟すべき薬学部の惨状

社畜という言葉は皆さまご存知でしょう。 会社に体力、精神力を吸い取られ、自分の力で生きることを忘れ、会社に人生の主導権を完全に握られてしまった人たちのことです。 これは会社員に限った言葉ですが、何も会社員だけがこのような状態に陥るとは限りま…

病院薬剤師としてブラック環境で働いていた時の心身の変化

病院薬剤師として約1年働いていました。 製薬会社を辞め、薬剤師として初めての転職です。 地元に近い地方の急性期病院で、それなりの知名度もある病院です。 製薬会社での労働環境や人間関係に不満を覚え、「一念発起して薬剤師としてのキャリアを積みたい…

排水溝掃除に絶対おすすめ!「ピーピースルーF」は髪の毛を溶かす【大掃除にも最高】

あなたは掃除は好きですか? 私は嫌いです。大嫌いです。 大嫌いですが、自分が掃除をしないと部屋が汚くなっていく一方なので、仕方なく掃除をしています。 掃除の中でも、水回りの掃除が嫌いな人って多いんじゃないですか? 私も大っ嫌いです。特にお風呂…

薬学部CBTとOSCE。合格率99%だから、緊張しすぎないで

12月。師走は薬学部CBTとOSCEの季節です。 この2つの試験を乗り越えないと、薬学部5年生に進級することはできません。 薬学部4年生の一番の試練と言えるでしょう。