薬剤師のメソッド

進学、就職、国家試験、転職など薬剤師の人生についていろいろ

奨学金は借金。お金がかかる薬学部生活、国公立は安い?バイト頑張る?

進学にはお金がかかります。外国なら学費が安くなる場合もありますが、この日本ではとにかく高等教育にはお金がかかるので、大学の学費は覚悟しなければなりません。薬学部は最低でも6年通わなければならないので、さらに出費が酷いことになってしまいます。

国公立大学に進めば学費は安くなるが…


単純な学費比較をするのであれば、国公立の薬学部に進むのがコスパよしなのはいうまでもないでしょう。私立だと年200万がざらですが、国公立なら年50万程度、学生の学力と経済状況によればさらに学費を半額以下におさめることもできます。単純に6年通うとしても、50×6で300万程度…私立大学の薬学部よりよっぽどリーズナブルなのは説明の手間もいらないでしょう。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

しかし、主な問題は二つ。ひとつは国公立の薬学部は概して偏差値が高いので入学のハードルが私立に比べて高いこと、もうひとつは遠方の学校に合格した場合、一人暮らしせざるをえないということです。

近辺に手ごろな偏差値の薬学部がない場合、遠方の国立薬学部に合格し、下宿して通うことになります。一人暮らしのコストがかかることもありますし、慣れない土地でぼっちで勉強だらけの日々にメンタルを病んでしまうリスクもあります。私の周りにもいつの間にかいなくなった人は何人もいます。

かといって、私立に入ったら入ったで今度は進級が厳しすぎて病むのもよくある話です。どの道を歩むにせよリスクはあるのですが、お金に関していうのであれば国公立のほうがベターでしょう。成績や経済状況によっては学費免除申請を出すこともできます。

 

バイトを頑張りすぎて留年して消えていった

そんな人も知っています。本当に何をするために薬学部に来たのやら…生活のためだか理由は知りませんが、学校に来なくなりだしたころから「あの人まずくない?」とは言われていました。寝過ごして学校に来れなかったようです。とにかく毎日バイトバイトバイト、大学よりもバイト、勉強よりもバイト、結局留年して行方知れずになりました。

ファストフードをやったり居酒屋をやったり家庭教師だったり…あらゆるバイトをかけもちした結果、体がもたなくなりました。

method-of-pharmacist.hatenablog.com

バイトをするのは非常に有意義ですが、本当に大事なことを取り違えないように要注意です。あくまでバイトは手段です。お金を稼ぐために学校に行けなくなるのでは本末転倒です。ここまで追いつめられるくらいなら、いっそ奨学金を借りたほうがましでしょう。しかし、奨学金とは言い方を変えただけの借金なので、誰にでもやるべきとは言えませんが…

 

留年が一番のコスパ×

在学期間を延ばしてしまうのが一番非効率です。なんとしても最短で卒業しましょう。留年するとお金もですけど精神的にしんどいんですよね。親しい人はいなくなっていくし、なんか自分浮いてる…ってなるし、相談できる人は少ないし、どんどん詰んでいきます。可能であればストレートで卒業しましょう。人間は孤独に弱い生き物です。群れていられるうちが一番強いのです。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

奨学金を借りながら勉強に集中し、ストレートで卒業、国家試験合格。卒業後は働きながら奨学金を返済…が結局、一番コスパのよいルートと思います。奨学金を借りないのが一番ではあるのですが、世の中にはいったいどれだけの家が、6年薬学部生活のぶんのお金をねん出できるのでしょうか。借りても余った分は使わなければいいだけのことなので、間違っても豪遊したりせず、地道に勉強していきましょう。知人は奨学金をパチンコに溶かしたことがあります。

 

薬剤師になったらすぐに奨学金を返せるのか?



1000万くらい奨学金を借りてる学生についてですが、どうだろう…薬剤師になったからといって、すぐに返せるかというと…答えはノーです。病院薬剤師のような高給ではないジャンルだとなおさらです。そもそも薬剤師は一攫千金的な仕事ではないし、医師と同じ感覚を持ってるのなら今すぐ捨ててください。普通のサラリーマンよりはちょっともらえるかな?(特に女性は)くらいの認識が一番がっかりしません。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

「薬剤師さんってすごい勉強してるのに給料安くないですか?」って患者さんに言われたことがあります。刺さりましたね…病院で働いている頃だったので、自分のことのようにしみじみと傷つきました。しかし事実です。薬剤師になったからといって即お金持ちにはならないし、1000万の奨学金を返せるわけじゃない。一人暮らしをしているならすぐにわかると思います。そこまで世の中甘くはない。

ここから車や家を買ったり…とか考えてたらほんときりがないです。できるならば奨学金なんて借りないほうがいい、借金なんだから。しかし、仕方ないんですよねえ。薬剤師になったらちまちま働いてちまちま返済していくしかない。豪快に一括返済できるほど稼げれたらいいんですけど、製薬MRとかしてない限りそうもいかない(MRもここ数年で雇用が小さくなっていますし)

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

卒業して免許を取ること自体は非常に有意義です。しかし1000万も奨学金を借りてたら…ほんとに卒業後しんどい。一定の就職先に何年いないといけない、みたいな奉公式もきついですよ。自己都合でやめたら突然一括で全部払わなきゃいけなかったりします。

学生のうちからしっかり考えておいてほしいのは、学ぶにはお金がかかるということ、卒業したからってすぐに返済できるわけじゃないこと、生きてるだけでお金はかかるし、勉強させてもらえてる今の環境に感謝し、できる限りのことをすべきである。脳は若いうちに使うのが一番なので、勉強すべきときに可能な限り叩き込んでください。

そして国公立に通うなりバイトをするなりしてお金を工面し、できる限り最短で薬剤師になってください。常識的に生きていけば奨学金の返済に困るような家計にはならないはずです。まずは目の前の勉強を毎日こなし、着実に進級し、確実に卒業しましょう。