薬剤師のメソッド

進学、就職、国家試験、転職など薬剤師の人生についていろいろ

【新入社員】女性の一人暮らしに役立ったアイテム。レンジでパスタは神【薬学生】

f:id:method-of-pharmacist:20161202204030j:plain

わたしは社会人になってから一人暮らしを始めました。

一人暮らしって、すごく楽ですけど、大変なんですよね。

ほっておいても誰かがごはんを作ってくれるわけじゃない。

散らかった部屋は誰も片づけてくれない。

ごみは誰も出してくれない。風呂掃除もトイレ掃除もしてくれない。

当たり前ですが全部自分でしないといけないわけです。

仕事で疲れて帰ってきて、荒れ果てた部屋を見るとガチで絶望します。家政婦雇いたい…ってなります。

そんな一人暮らし経験を経て、「これを持っていてよかった」って思えるものを書きます。

レンジでパスタ

 

レンジでパスタ 1.2L PS-G62

レンジでパスタ 1.2L PS-G62

 

 疲れ果てて帰ってきて、もう何もやりたくない…料理なんかしたくない…って状態でも、これさえあればどうにかパスタはゆでられます。

パスタと水を突っ込んで電子レンジで12分チン。コンロを使わずにパスタをゆでられるのでとっても安心、かつ、火加減を気にしないでいいので安全です。

勉強ばかりで忙しい薬学生にとって神のアイテムと言っていいでしょう。薬学部にとって時間は有効利用しなければならないものです。料理してる暇があるならレポートを書かないといけません。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

パスタソースを大量に用意しています。レンジでチンさえすれば、あとは適当にパスタソースとあえれば一食分のできあがりです。

 

 オーマイのパスタソースには何回も命を救われてきました。本当にパスタは一人暮らしの救世主です。

これだけではたんぱく質が足りないので、セブンイレブンのサラダチキンとか食べてください。低カロリーで高たんぱく、おすすめです。

 

クイックルワイパー

 

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

 

 一人暮らしでも地味に部屋は汚れます。床に髪の毛とかほこりが知らない間に積もっていきます。

クイックルワイパーで週末にまとめて掃除しましょう。替えシートは100円ショップで売ってあるドライシートやウェットシートで十分です。

 

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト

 

 

 

 お金に余裕があれば「ルンバ」「ブラーバ」などのお掃除ロボットを使うのもひとつの手です。出勤している間に勝手にお掃除してくれるので、自分で手を動かす必要がなくなります。めちゃくちゃ楽です。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

 

電子シュレッダー

アイリスオーヤマ シュレッダー P5GC ホワイト/ブラック

アイリスオーヤマ シュレッダー P5GC ホワイト/ブラック

 

 プライバシー対策。ハンドシュレッダーもありますが、私は電子シュレッダーをおすすめします。もう面倒くさいので…突っ込むだけで勝手に紙をびりびりに切り刻んでくれる電子シュレッダーの方が楽です。

 

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

一人暮らししていると、いろんな郵便物が届きます。住所や氏名が書いたごみをそのまま捨てるのはプライバシー面で不安があります。当初は油性ペンで塗りつぶしたり、紙を手でびりびり引きちぎったりしていたのですが、もう面倒くさいですし、微妙に隠しきれてないしで、嫌になりました。はがきとか封筒を全部「プライバシー」用のごみ箱に詰めておいて、週末にまとめてシュレッダーで処分します。

 

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

処分するときには「ゴゴゴゴゴゴゴ」と結構大きな音がするので、夜間や早朝の使用はおすすめしません。掃除機くらいの音量です。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

 

 電子ケトル

ティファール 電気ケトル 1.2L  ジャスティン プラス ホワイト KO340175
 

 地味にあると嬉しいです。カップスープやインスタントコーヒーを飲むときに電子ケトルがあると、簡単にお湯が沸かせるので便利です。いちいちコンロを使うのが本当にめんどくさいのです…

 

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

 ハンディクリーナー

【Amazon.co.jp 限定】充電式ウエット&ドライハンディクリーナー 6V メタリックレッド FC-830
 

 一人暮らしの部屋は広くはないので、大きな掃除機は必要ありません。ハンディタイプで十分です。カーペットの上はコロコロで処理しましょう。地味に髪の毛が溜まります。

 

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

 

ティーバッグ、水筒

いちいち自動販売機でペットボトルのお茶とかジュースを買っていては、無駄遣いの極みです。ごみも溜まりますしいいことありません。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

ティーバッグを買って家で作りましょう。

 

 お茶を水筒、とくに保温も保冷もできるタイプのものに詰めて持ち歩きましょう。オフィスや学校に持っていくことで飲み物代を節約することができます。地味に大きいんですよね、日々の飲料水に使うお金って…。 ペットボトルのお茶とかいちいち買っちゃうと、一か月で意外とたくさん使ってしまうんですよね。

アロマディフューザー

癒されたいあなたに。マンションの部屋は意外に乾燥するので、特に秋冬は加湿が重要です。部屋で勉強することが多い薬学生のリラックスにもいいですね。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 とくに冬場は空気が乾燥して、風邪やインフルエンザにかかりやすい環境下にあります。予防のためにも、加湿器で常に湿度を保っておくのは健康管理として良い手段でしょう。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

アロマの香りで癒されますし、花粉症シーズンはサンダルウッドやユーカリ、ペパーミントで鼻をすっきりさせたり、風邪のシーズンはティーツリーで抗菌したり、寝苦しい時はラベンダーでリラックスして安眠を誘ったり…使う精油によって効果は変わりますので、いろいろ調べて使い分けてみるのも楽しいです。

 

【無印良品】 超音波アロマディフューザー AD-SD2

【無印良品】 超音波アロマディフューザー AD-SD2

 

 ディフューザーなら火を使わないので、アロマキャンドルよりも安全です。使用用途に合わせてアロマオイルを選ぶのも、ささやかな日々の楽しみです。無印良品や生活の木などのショップにたくさんの種類のオイルが売ってあるので、いろいろ試してみましょう。一人暮らしの部屋ならすぐに香りが広がります。

 

生活の木 C ラベンダー フランス産 エッセンシャルオイル 10ml

生活の木 C ラベンダー フランス産 エッセンシャルオイル 10ml

 
 

安全に気を付けて、楽しい一人暮らしを

一人暮らしは自由ですが、何をするにしても責任がつきまといます。

汚部屋になるのもあなた次第。ほかに誰も面倒を見てくれないのですから。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

またプライバシーも気を付けなければなりません。カーテンやドア、窓を開けっぱなしでは、特に都会の一人暮らしではなにかと不安です。

いつも同じ帰り道にするのではなく、ルートを変えてみるなど、日々の生活にも工夫が必要です。

 

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

気にすべきところをちゃんと気にしながら、楽しく一人暮らしを満喫しましょう。誰にも干渉されない生活って、驚くほど自由ですよ。