薬剤師のメソッド

進学、就職、国家試験、転職など薬剤師の人生についていろいろ

2018-04-07から1日間の記事一覧

【病院】薬学部実務実習が怖い・緊張するあなたへ。トラブルを避けるコツ【調剤薬局】

6年制薬学部といえば薬学部実務実習です。 5年次の半分以上を使うことになる実務実習。 泣いても笑っても嫌でも実習に行くしかありません。 私は恐ろしすぎる指導薬剤師に当たったことで毎日えらい目に合わされました。 method-of-pharmacist.hatenablog.com…

【新人】薬剤師だけど国家試験を現役合格しておいて本当に良かった【就職】

私は6年制薬学部を卒業し、第97回国家試験を受験しました。 はじめての6年制国家試験ということで難易度の上昇を危惧していましたが、97回は難易度が比較的落ち着いていた試験ということで、無事に合格することができました。 今でこそ薬剤師の免許を持って…

【新入社員】女性の一人暮らしに役立ったアイテム。レンジでパスタは神【薬学生】

わたしは社会人になってから一人暮らしを始めました。 一人暮らしって、すごく楽ですけど、大変なんですよね。 ほっておいても誰かがごはんを作ってくれるわけじゃない。 散らかった部屋は誰も片づけてくれない。 ごみは誰も出してくれない。風呂掃除もトイ…

【新人】薬剤師というやりがいのない・つまらない職業【転職】

正直に言うと、薬剤師という仕事をしていてあまり「やりがい」を感じることがありません。 これは人による問題であり、薬剤師によっては「いや、私はやりがいを感じる。これは私の天職である」と断言できるような方もいるでしょう。 しかし私にとっては微妙…

【薬剤師国家試験】一人暮らしで風邪をひいた!部屋に常備すべきもの【新入社員】

一人暮らしは自由です。 いつ帰ろうと何を食べようと自由です。 「早く寝なさい!」と親に言われることもありません。 夕食のメニューを勝手に決められることもありません。 誰にも何も指図されずに生きていける一人暮らしは、非常に気楽です。 しかし、一人…

【薬剤師国家試験】部屋の乾燥への対処法。加湿して風邪を予防しましょう【インフル対策】

冬は風邪がはやる季節です。 寒いだけでも風邪をひきやすくなりますが、一番の原因は乾燥。 水分のない空間に長時間さらされると、人は喉がかわいて気道が傷ついてしまいます。 乾燥したのどは免疫力が低下し、細菌やウイルスが侵入しやすい環境になってしま…

【感動ポルノ?】「がんばる障碍者は偉い」という24時間テレビへの違和感【批判】

毎年やっていますよね、24時間テレビ。 私が物心ついたころから当たり前のようにやっていました。 ジャニーズがメインパーソナリティを務め、タレントが100キロマラソンを走り、障碍者の方のチャレンジ企画を放送したり、実話を基にしたドキュメンタリードラ…

【新人薬剤師】患者さんとの会話が難しい。薬物治療を成功させるためには【服薬指導】

私たち薬剤師のような医療従事者は、患者さんを相手にする仕事です。患者さんの病気の回復に尽力するのが私たちの使命です。 医師、薬剤師、看護師…それぞれ医療従事者によって手掛ける領域は異なりますが、最終目的は「患者さんの回復、生活の質の改善」で…

薬剤師国家試験で風邪をひかないために対策すべきこと。徹夜はしない!

薬剤師国家試験、それは薬学部学生の最大の試練です。 苦難続きだった学生生活も、すべてはこの試験のためにあります。 苦しい試験もレポートも、長かった実習も、すべては国家試験を越えた先のためにあります。 人生で一番の勝負ともいえる薬剤師国家試験。…

【就職】薬剤師の将来性・可能性を考えるブログです【薬学部への進学】

このブログでは薬剤師について広く取り扱っています。 薬剤師に限らず、薬学部で勉強中の学生さんや、薬学部への進学を検討している高校生にも向けたブログを作成していく予定です。 取り扱うテーマは幅広く用います。 進学 薬学部でのカリキュラムについて …