薬剤師のメソッド

進学、就職、国家試験、転職など薬剤師の人生についていろいろ

【激務】当直がつらいと思うなら病院薬剤師への就職・転職は向いていない【薄給】

3月。

世間は就職活動開始で、世の大学生はあわただしく走り回っています。

薬学生には就活は遠い言葉のように聞こえるかもしれません。

しかし、製薬会社志望者なら、今の時期から動き始めなくてはありません。

ライバルは大量の学生です。薬学部出身ということは今どき大したメリットではありません。薬学生は世の中にあふれかえっています。

彼らに負けないように就活には気合を入れましょう。

病院薬剤師はしんどい

f:id:method-of-pharmacist:20170302193750j:plain

 

就職活動をするにあたって、自分の進路をどこにすべきか迷う人は多いでしょう。

新卒の薬学生なら製薬会社、あるいは病院を志望する人が多いです。

どちらも新卒カードで就職しやすいからです。実際、病院を志望する薬学生は非常に多いです。

病院は、製薬会社と同じく人気の就職先です。特に薬学部の学生からは高い人気があり、ある調査によると学生から最も人気の高い就職先が病院でした。

薬剤師の就職先で人気があるのは? | 薬剤師求人うさぎ

 

 病院薬剤師を志望する理由は何でしょうか?

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

病院勤務って響きがかっこいいから?

チーム医療に参画できるから?

がんの化学療法を勉強したいから?

注射剤の調製ができるようになりたいから?

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

新卒だからとりあえず?

先輩が病院薬剤師になったから自分も?

新卒から調剤薬局に行くのはおもしろくないから?

 

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

いろいろな理由が考えられると思います。病院薬剤師を志望した人それぞれの胸の中に、それぞれの志望理由があると思います。

ひとつ言っておきたいのは、病院薬剤師はしんどいってことです。特に当直がしんどい。20代でもしんどかったのですから、それ以上の年代なんて推して知るべしです。

 

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 ほんと疲れます。実際のところ、経験してみないとわからないものではありますが…何がつらいって、最初は「若いから」乗り越えられるんですけど、人間って老化していくんですよね。もう25過ぎたら老化するって思ったほうがいいです。それを実感するのが「当直」なんですよね。身体的につらい。精神的にも辛い。擦り切れながら働いていかなければならないので、決して楽ではありません。ワークライフバランスなど皆無です。

夜勤は5倍老ける

f:id:method-of-pharmacist:20170302194418j:plain

やはり、人間も動物です。しかるべき時間に寝て、しかるべき時間に起きないと、確実に体に不調をきたします。

ヒトは夜行性として作られていないので、昼働いて夜寝る方が健康を保てます。当然ですよね。

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

当直というのは本当に消耗します。仮眠室こそあるものの、いつ呼び出しがかかるかわからないのでとてもじゃないけどすやすや眠っていられません。また、深夜の病院に薬剤師は自分1人というシチュエーションそのものに、安心なんてしていられません。いつ患者さんの急変があるかわかりませんし。安らかに夜を越えられるわけがありません。まじで怖い。

 

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

そのまま朝になって病院から解放されても、そのあとは家で眠るだけ。本来は休日のはずなのに、一日中寝て過ごし、何もやりたいことに手をつけられず、ああ、明日からまた仕事だ、さっき朝だったはずなのにもう夜だ……

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

こんな生活の繰り返しです。当直の頻度が少ない病院ならともかく、多い病院はかなり厳しいでしょう。知人の病院は週に1回当直がありました。案の定体を壊し、調剤薬局に転職しました。私も体調がかなり厳しくなり「これは続けていられない」と思いました。

method-of-pharmacist.hatenablog.com

「徹夜なんて学生時代から何回もやってるから大丈夫!」という方も要注意です。遊びでのオールと、生死を分ける病院で過ごす夜というのは全く責任感も時間の流れ方も変わります。本当に神経すり減ります。MRとは違う緊張感ですね…命が係わりますからね…ストレスやばいです。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

夜勤は5倍速で老けるといいますが、まさにそうです。自分を犠牲にする働き方だな、と痛感しました。

 

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

自分のキャパシティに合った仕事を選ぼう

f:id:method-of-pharmacist:20170302195200j:plain

たしかに新卒なら就職活動でチャレンジしたくなる気持ちはわかります。新卒は人生に一度きりですので、そのチャンスを生かして自分の身の丈以上の場所に行きたい、自分を成長させたい、と思う気持ちはわかります。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

しかし、自分の体を壊しては元も子もありません。病院勤務薬剤師で長続きしている人というのは、当直がとても少ない職場だったり、慢性期でまったりしている病院だったりに勤務している人です。毎日が戦場の急性期病院では自分が病人になりかねません。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

また、大きな病院に行きさえすれば大きな医療と携われる!…とも限りません。カンファレンスで薬剤師がのけものにされることも少なくありません。

method-of-pharmacist.hatenablog.com

また、給与面も……調剤薬局や製薬会社に比較すると、安いことだけは確かです。お金を稼ぎたい人は間違っても病院に行ってはいけません。やたら給料が高い病院薬剤師の募集もありますが、そういうのは「わけあり」の可能性があります。

 

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

なにかと人気の病院薬剤師ですが、当直という非常に肉体的・精神的負荷の大きい仕事がつきまとうという意味では、長く続ける仕事としては不向きなのかもしれません。特に女性にとっては。人間関係も陰湿な薬剤師がまじっているとしんどいですしね。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

今月からの就活シーズン、一度きりの新卒を無駄にしないように就職活動は慎重に考えて行動しましょう。軽い思い込みで行動すると、あとで痛い目に遭います。よくよく考えて、自分の向き不向きを見極めてから進みましょう。自己分析は大事です。

 

 【おすすめ】

就活をスムーズに進めたい忙しい学生の方には「キミスカ」という就活応援サイトがおすすめです。

このサイトに自分のプロフィールを登録しておけば、あなたのプロフを見た企業担当者があなたをスカウトしてくれます。説明会、面接などの日程調整を企業側とやりとりしながら決めることができます。就活に関するコラムも豊富にありますし、初めてで手探りの就活をスパッと簡潔に進めていきたい方にはおすすめのプログラムです。

 わたしが就活生のころは「面接に行かせてください、説明会に行かせてください」って土下座する勢いで企業に頭を下げまくっていましたが、時代は変わりましたね…今は、自分を積極的にアピールすれば、企業の方から「君いいね!うちで働いてくれない!?」とお声をかけてくれる時代です。ほんと、今の時代に就活したかったですよ…羨ましい…売り手市場万歳じゃないですか…

 興味がある方はぜひキミスカに登録してみてください。内定者からの声を読むこともできますし、就活に役立つ情報満載です。

もちろん無料で利用可能です。特に理系の大学生・大学院生の需要がかなり高まっています