薬剤師のメソッド

進学、就職、国家試験、転職など薬剤師の人生についていろいろ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【就職】偉そうにするな!患者の痛みを分かろうとしない薬剤師はNG【プライド高い】

われわれ薬剤師は患者さんを前にした職業です。 調剤薬局や病院で患者さんの対応をするわけですが、患者さんと言うのはいろんなタイプの方がいます。 こちらが恐縮するくらい丁寧な人もいれば、モンスタークレーマーな人もいます。 しかし共通するのは「患者…

【就職】薬剤師は袋詰め師…と思ってると調剤ミスになる。倫理観について【仕事】

薬剤師は命にかかわる仕事です。 少し使い方を誤れば人間の生死も左右してしまうようなものを扱う仕事です。 毎日ルーチンのように薬を扱っていると、薬をそのような目で見ることも少なくなってしまうかもしれません。 しかし、薬は、患者さんにとって非常に…

【進学】暇すぎるニート・その親へ。薬学部行って薬剤師になろう【国家資格】

働きたくない。 多くの人類の共通の答え、働きたくない。 働きたい。え、あなた、働きたいんですか?正気ですか? お金と衣食住さえ整っているのであれば、働かない生活のほうが良くないですか? なんで働くんですか?お金のためでしょう? お金がかかってい…

【新社会人】電通新入社員過労死事件に薬剤師が思うこと:健康に勝る仕事はない【就職】

電通新入社員が過労自殺した件について、東京労働局が電通に立ち入り調査を始めました。 過労死した新入社員は、月100時間を超える残業をしていました。彼女のツイッター内容を見る限り、「午前4時に退社」「1日20時間会社にいる」など、月100時間ではおさま…

薬剤師の接遇・マナーについて。患者さんに対して声が大きすぎる人が苦手

患者として調剤薬局に行くとよく思うことなのですが、声が大きすぎる薬剤師っていますよね。 個人的に、わたしはとても苦手です。 お年寄りとお話しするときは小さな声では聞こえないから致し方ないかもしれないのですが、それにしても声が大きすぎる薬剤師…

【進学】将来の夢が無い高校生へ。薬学部に進み、薬剤師免許を取ろう【就職】

極論に聞こえるかもしれません。 無茶を言うなと言われるかもしれません。 しかし、私はあえて提言したいです。 やりたいことがない、と悩んでいる学生さん。 自分の夢が見えないと思っている学生さん。 薬剤師になってみませんか? 薬剤師になると生活が安…

【進学】勉強がつまらないなら薬学部は向いてない。お金もかかるし薬剤師になるのはやめとけ【大学】

薬学部の学生生活は長いです。 6年ですよ、6年です。 小学校と同じ年数ですよ。 それだけの時間を、同じメンバーで、同じような内容を、同じ場所で勉強する… はっきり言って、飽きないほうが不思議です。 よっぽど薬学が好きな薬学馬鹿なら別ですが、ほとん…

【病院】薬学部実務実習が怖い・緊張するあなたへ。トラブルを避けるコツ【調剤薬局】

6年制薬学部といえば薬学部実務実習です。 5年次の半分以上を使うことになる実務実習。 泣いても笑っても嫌でも実習に行くしかありません。 私は恐ろしすぎる指導薬剤師に当たったことで毎日えらい目に合わされました。 method-of-pharmacist.hatenablog.com…

【新人】薬剤師だけど国家試験を現役合格しておいて本当に良かった【就職】

私は6年制薬学部を卒業し、第97回国家試験を受験しました。 はじめての6年制国家試験ということで難易度の上昇を危惧していましたが、97回は難易度が比較的落ち着いていた試験ということで、無事に合格することができました。 今でこそ薬剤師の免許を持って…

【新入社員】女性の一人暮らしに役立ったアイテム。レンジでパスタは神【薬学生】

わたしは社会人になってから一人暮らしを始めました。 一人暮らしって、すごく楽ですけど、大変なんですよね。 ほっておいても誰かがごはんを作ってくれるわけじゃない。 散らかった部屋は誰も片づけてくれない。 ごみは誰も出してくれない。風呂掃除もトイ…

【新人】薬剤師というやりがいのない・つまらない職業【転職】

正直に言うと、薬剤師という仕事をしていてあまり「やりがい」を感じることがありません。 これは人による問題であり、薬剤師によっては「いや、私はやりがいを感じる。これは私の天職である」と断言できるような方もいるでしょう。 しかし私にとっては微妙…

【薬剤師国家試験】一人暮らしで風邪をひいた!部屋に常備すべきもの【新入社員】

一人暮らしは自由です。 いつ帰ろうと何を食べようと自由です。 「早く寝なさい!」と親に言われることもありません。 夕食のメニューを勝手に決められることもありません。 誰にも何も指図されずに生きていける一人暮らしは、非常に気楽です。 しかし、一人…

【薬剤師国家試験】部屋の乾燥への対処法。加湿して風邪を予防しましょう【インフル対策】

冬は風邪がはやる季節です。 寒いだけでも風邪をひきやすくなりますが、一番の原因は乾燥。 水分のない空間に長時間さらされると、人は喉がかわいて気道が傷ついてしまいます。 乾燥したのどは免疫力が低下し、細菌やウイルスが侵入しやすい環境になってしま…

【感動ポルノ?】「がんばる障碍者は偉い」という24時間テレビへの違和感【批判】

毎年やっていますよね、24時間テレビ。 私が物心ついたころから当たり前のようにやっていました。 ジャニーズがメインパーソナリティを務め、タレントが100キロマラソンを走り、障碍者の方のチャレンジ企画を放送したり、実話を基にしたドキュメンタリードラ…

【新人薬剤師】患者さんとの会話が難しい。薬物治療を成功させるためには【服薬指導】

私たち薬剤師のような医療従事者は、患者さんを相手にする仕事です。患者さんの病気の回復に尽力するのが私たちの使命です。 医師、薬剤師、看護師…それぞれ医療従事者によって手掛ける領域は異なりますが、最終目的は「患者さんの回復、生活の質の改善」で…

薬剤師国家試験で風邪をひかないために対策すべきこと。徹夜はしない!

薬剤師国家試験、それは薬学部学生の最大の試練です。 苦難続きだった学生生活も、すべてはこの試験のためにあります。 苦しい試験もレポートも、長かった実習も、すべては国家試験を越えた先のためにあります。 人生で一番の勝負ともいえる薬剤師国家試験。…

【就職】薬剤師の将来性・可能性を考えるブログです【薬学部への進学】

このブログでは薬剤師について広く取り扱っています。 薬剤師に限らず、薬学部で勉強中の学生さんや、薬学部への進学を検討している高校生にも向けたブログを作成していく予定です。 取り扱うテーマは幅広く用います。 進学 薬学部でのカリキュラムについて …

【新入社員】あなたは会社員に向いていない?長続きしたいなら「デキる人材」になるな【転職】

新入社員として働いていると注意されることも多いですよね。 「なんでこんなこともできないんだ!」って怒られることも多いですよね。 「説明されていないことなんてできるわけないだろアホじゃないの」って内心思いながらも、「申し訳ありません…」と頭を下…

【就職】不景気な現代日本に生きる高校生へ、薬剤師の免許を取ることをおすすめする【進学】

今の時代が決して経済的に上向きではないことは、明らかでしょう。 一時の昭和の経済成長期のようなイケイケどんどんな時代は二度と訪れません。 我々がどんなに必死で命を削って働いたところで、日本は衰退の一途です。 人口も減りますし、長時間労働を強い…

【就職】新人薬剤師あるある20【転職】

毎年2~3月に実施される薬剤師国家試験。 これにめでたく合格した薬学生は、それまでの「薬学生」という肩書を脱ぎ捨て「薬剤師」としてデビューします。 苦節6年(最低でも)、勉強に次ぐ勉強の生活でよれよれのぼろ雑巾のごとく消耗しながら生きてきた…