薬剤師のメソッド

進学、就職、国家試験、転職など薬剤師の人生についていろいろ

【パワハラ残業つらい】製薬MR→病院→薬局に転職した薬剤師。定時で帰りたい

f:id:method-of-pharmacist:20161115194610j:plain

 

本当にこれにつきます。

残業、つらいです。

長時間労働、しんどいです。

心が折れます。

私はタフではないので、ちゃんと休まないとすぐにつぶれてしまいます。

長時間労働を強いられる職場ではやっていけないと悟りました。

「自分が成長できる職場」を目指して就職

最初の就職先は製薬会社でした。

学生によくあるふわふわっとした将来のビジョン……つまり「自分が成長できるような職場に行きたいな!」ってノリで、軽く製薬会社に決定。

お金もたくさんほしい、ということでMRを選択しました。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

確かに最初の就職先で製薬会社、というのは悪手ではないと思います。製薬会社未経験で、製薬会社に転職するというのはかなり難しいですからね…

MRは研究開発と比べると就職難易度が低いので、就活もそこまで苦労しないで済みました。

method-of-pharmacist.hatenablog.com

簡単にMRやろう~って思ってしまったのが運のつきでした。いや、MR面白かったですけど…向き不向きが激しい仕事なのだなと、あとになって知りました。軽い気持ちでやってはいけない。激務の仕事を選んではいけない。

 

就活の時点では気づかないんですよね。大学生は気力も体力もあるし、なにかと楽観的に考えがち。自分なら無理しても大丈夫と思い込みがち。根拠のない万能感。

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

自分が成長したいという勝手な理由で仕事なんて選ぶものじゃありません。仕事に自分を育ててもらおうなんて勘違いするから、入社後のミスマッチで苦労するはめになるのです。

 

帰れない。激務。病院へ転職

わかりきっていたことですがMRは大変でした。

帰宅時間は遅いし、車の運転は手間取るし、医療現場では先生方に怒られることも多々あるし。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

営業成績への詰めもありました。ふらふら営業先に訪問してさえいればいいってもんじゃないんですよね…ぼけっとしていたら競合他社にシェアを奪われてしまい、月の成績がダダ下がりして顔面蒼白になったこともありました。

そんなMR、向いている人にはまさに天職!なんでしょうが…私にはとことん合いませんでした。

 

やっぱりね、コミュ障は無理にMRなんてやらないほうがいいです。疲れますよ、本当。

method-of-pharmacist.hatenablog.com

異動希望も通らなかったし、もう薬剤師として働こうかな…ってことで、転職活動を開始。

病院に内定し、最初の就職先の製薬会社をおさらばしたのでした。

ここでも自分の考えの甘さが露呈し、死ぬほど苦労することになるのですが…

 

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 本当に、何も考えずに仕事先なんて選ぶもんじゃありません。プロに相談しなきゃいけません。そもそも最初の就職先からして失敗しているんです。自分が営業なんて向いているわけないのに、何をとちくるってMRなんかできると勘違いしてしまったのか…

自分の思い込みだけで突っ走ってしまってはいけません。もっとほかの声を聴くべきでした。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

閉鎖的な地獄の環境、病院薬剤師

またしても軽い気持ちで転職した私は、病院薬剤師のしんどさを転職後にようやくかみしめることになるのでした。

帰れない、病院内の人間関係は悪い、立ち仕事は体力を使う、薬が覚えられない、患者さんとのコミュニケーションに迷う、サービス残業が多い、目玉が飛び出るほど給料が安い……

どこにメリットがあるの?????と思ってしまうほど、大変でした。そういう職場を安易に選んだ自分が悪いのは明白です。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

 

急性期のあわただしい病院で勤務し続けた結果、またしても病むはめになりました。ほんとブラック環境で働くと人間はだめになりますね。

当たり前のように食べることも寝ることもできなくなるって、本当に苦痛ですよ。

method-of-pharmacist.hatenablog.com

MRのときの唯一のありがたみだった「給料の高さ」も、病院薬剤師では見事に帳消し。

恐ろしいほどの薄給に泡をふいて倒れそうになりました。6年制薬学部になって多少は昇給したものの、本当に病院勤めの薬剤師は薄給です。薬剤師がこれならほかの職種も……お察しです。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

お金はもらえない、休みはない、人間関係は悪い。

これはだめだ、と悟りました。私はまたしても転職し、今度は調剤薬局に移りました。

 

 

これ以上我慢は不可能でした。それよりは早く自分の身体と能力が健全に活きる場所を見つける方が建設的でした。

 

 

 自分の力を活かせる新しい場所を見つけたいと思う方は、転職支援サービス「ミイダス」への無料会員登録をおすすめします。膨大なデータから算出された、あなたの「価値」をもとに転職をサポートするので、非常にスムーズかつ合理的に転職を進めることが可能です。

 

定時帰り最高

はっきり言って今が一番楽です。ワークライフバランスが整っています。

定時に帰宅して、家のことをゆっくりやって、くつろぐ時間があって、それから眠ることができる。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

なんとすばらしいのでしょう。

当たり前の日常が今までの生活ではすっかり失われていたことを知りました。

病院薬剤師の頃は部屋は「寝るためだけの空間」でしたからね…

 

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

つくづく、お金よりも時間がわたしにとっては大事だな、と思いました。

体力があるほうでもないので、長時間働くだけでも本当に心身つらいんですよね。

 

今の仕事なら適宜休憩はあるし、有休もとりやすい(以前の職場では一切とれなかった。上司が許可をくれなかった)ので不満はありません。給与もこの労働条件にしては十分すぎるほどもらっています。

 

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

とにかくお金!とかとにかく成長!とか、仕事で優先したい事項は人によって異なってくると思います。

しかし私は転職を経てしみじみと思いました。

 

成長なんてどうでもいいから、休みをください。

お金もたくさんいらないから、定時で帰してください。

 

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

働いてたくさん稼いでも、結局休みがなければ使うこともないんですよね…

だから貯蓄は異様にできるのですが。

 その前に体を壊しては元も子もありません。職場の人間関係に病むこともありましたしね。怖かった…本当に怖い薬剤師がいました…殺されるかと思った…

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

お金を使うこともなく馬車馬みたいに働く日々が、果たして幸せと言えるのでしょうか。

幸せという人もいるでしょう。しかし私は、そうは思いません。

 

お金で買える幸せはあるかもしれませんが、お金の奴隷になって働き続ける気力はもはやありません。給料と引き換えに人生をすり減らせることは私には不可能です。

 

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 

定時に帰ってぼけっとテレビを観たりお茶を飲んだり、ゆっくりお風呂に入る時間のほうが大切です。

「成長したいんです!」「スキルアップしたいんです!」とか言っていた昔の自分がまぶしいなぁ。

今は毎日を平穏に暮らせたら、それで十分です。

 

自分にとって人生で何を一番優先させたいか…それは人それぞれ違うと思います。よく考えて、道を選んだ方がいいです。誤ってしまうとえらいことになるので。そんなときは早く逃げて新しい道に飛び移ることが大事です。

タイミングを見極めてしっかり逃げましょう。

 

自分の人生ですから、誰も助けてはくれません。どこに行くにせよどうなるにせよ、自分で決断しなければなりません。

もしパワハラや残業などで苦しんでいるのであれば、この先もずっと同じ想いをしていくのか。それとも将来のビジョンに合わせた生活へ動いていくのか。

よく考えましょう。

 

薬剤師の転職活動には、就職・転職エージェント「薬キャリ」への無料会員登録がおすすめです!管理人ぴーも薬キャリに登録して病院→調剤薬局への転職を成功させました。

↑上記リンクから一分で簡単無料会員登録!調剤薬局に強い!登録後すぐにコンサルタントから電話が来るので、自分の就職に関する展望を相談しましょう。コンサルタントは薬剤師の就職・転職に関するプロなので、きっとあなたの希望に沿った求人を紹介してくれます。

就職の悩みは一人で抱え込まず、プロフェッショナルに相談しましょう!