読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬剤師のメソッド

進学、就職、国家試験、転職など薬剤師の人生についていろいろ

2016年に買ってよかったもの(随時更新)暮らしが楽になったアイテムたち

雑記

2016年ももうすぐ終わります。

クリスマスを過ぎると、一気に年末ってムードになりますよね。

この1年のメインイベントをすべて終え、あとは正月を迎えるだけ、という雰囲気、すきです。「おつかれさま~」って気分になります。2016年もどうにかやってこれた、という安堵感でいっぱいになります。

2016年は個人的に、「買ってよかった」と思えるものがたくさんありました。このブログにも記録しておきます。

ルンバ

一人暮らしのお掃除革命です。

ルンバなんてファミリー世帯でしか役に立ってくれないんじゃないの?と思っていましたが…一人暮らし世帯でもがんがん役立ってくれました。

 

とにかく外出中も掃除してくれる。これによるストレス軽減効果が半端じゃなかったです。掃除を放置した部屋に帰ってきたときのあのストレス。「ああ、仕事疲れた…さっさとごはん食べてお風呂に入って寝たい……うわあ、なんだよこの汚い部屋……そうか、掃除機かけてないんだった…」あの絶望感と言ったらありません。

 

ルンバを買ってからそういったストレスから解放されました。自分が食事したりお風呂に入ったりしているあいだに、けなげに部屋の掃除をしてくれるのです。これはものすごい時間の節約です。こうしてブログを書いている間にもルンバが部屋のほこりを吸い込んでくれるのです。掃除に取られる時間と体力が大幅に減りました。一人暮らしの効率化です。ルンバはまさに我が家の革命児です。

水ぶきを自動化したい!と言う方には「ブラーバ」がおすすめです。

 

とにかく時間を節約したい!掃除に使う時間を減らしたい!一人暮らしを楽しみたい!と言う方は、思い切ってルンバかブラーバの購入をおすすめします。ライフスタイルががらっと変わりますよ。掃除に浸かっていた時間があほらしくなります。

 

クナイプのバスソルト

わたしがいちおしする入浴剤です。天然ハーブの精油と岩塩で、お肌にも優しく、体のしんからあったまることができます。

method-of-pharmacist.hatenablog.com

その日の体調にあわせてバスソルトの種類を選ぶのが楽しいですね。肩こりが気になる日はワコルダー、冷えをとりたい日にはオレンジ、眠りたい日にはホップアンドバレリアン、のどがいがいがする日にはユーカリ、保湿したい日にはカミツレ…いろいろな悩みに対応してくれる、まさに入浴剤の神です。

さまざまなフレーバーがあるので、トライアルセットでいろいろ試して、自分が気にいったものはボトル買いすればいいと思います。わたしはオレンジがいちおしですね。湯上りのぽかぽか感が異常です。

クナイプのバスソルト、ドラッグストアでも扱っているフレーバーの種類にばらつきがあるんですよね……ほしいフレーバーを確実に買うならネットショッピングがおすすめです。ボトル、重たいですしね。

 

ピーピースルー

お風呂の排水溝の掃除。嫌ですよね、気持ち悪いですよね。髪の毛とか残っていてすごく嫌ですよね。あれ触るのめっちゃ気持ち悪いですよね。でもあのぬめりを取らないと水はけが悪くなりますしお風呂がくさくなりますよね、本当に面倒くさくて気持ち悪いです。風呂場のぬめり、排水溝の汚れ、溜まった髪の毛……本当に嫌になります。

ピーピースルーを買ってからはストレスフリーになりました。

 

月に2回、排水溝にピーピースルーをぶっかけて、お湯をかけて、一晩放置。翌日にお水で洗い流せば、髪の毛は全部溶けて消えていってくれます。

排水溝掃除に絶対おすすめ!「ピーピースルーF」は髪の毛を溶かす【大掃除にも最高】 - 薬剤師のメソッド

お風呂掃除に面倒くささを感じている方、排水溝掃除が嫌すぎる方、髪の毛をさっさと除去したい方には非常におすすめです。

 

レンジでパスタ

まさに一人暮らしの神。どうしてこれをさっさと買わなかったんだと悔やむレベルです。一人暮らしの方は全員これを持っておくべき。革命です。

 

お水を入れて、パスタを入れて。あとはレンジでチン。いちいちコンロでお湯をわかしていた時間がアホのようです。レンジでパスタがゆであがるのを待つ間は、ブログでも書いたり、洗濯や掃除、片づけをしたりと、家事の時間にあてることができます。数ある一人暮らしアイテムの中でも最強レベルのコストパフォーマンスでしょう。

method-of-pharmacist.hatenablog.com

ほかにも「買ってよかったもの」多数あります。今後更新していきます。