読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬剤師のメソッド

進学、就職、国家試験、転職など薬剤師の人生についていろいろ

【薬剤師国家試験】薬学部を卒業したら、社会人になる前にやるべきこと【お疲れさまでした】

学生生活

薬剤師国家試験も終わり、あとは卒業式を待つだけ。

多くの薬学生にとって、今は人生の春を謳歌している時期なのではないでしょうか。

国家試験、お疲れ様です。長くの努力がようやく報われましたね。

来月から始まる社会人生活に備え、今はしっかり遊んで学生生活に未練がないようにしてください。

社会人になる前に、学生のうちにやっておくべきことがあります。

早寝早起きの習慣をつける

早寝早起きの練習はしておきましょう。

社会人になってから急に早寝早起きできるようになるわけではありません。

特に一人暮らしの方は、寝坊などしないように、目覚まし時計や携帯電話のアラームをしっかりかけておくようにしましょう。入社式に寝坊して遅刻…なんて笑うに笑えません。

春休みということで生活習慣が乱れがちですが、せめて自分で就寝時間と起床時間を管理するくらいのことはしておきましょう。社会人になってから急激に早寝早起きできるようになることはできません。学生時代から寝坊助だった人は特に気を付けましょう。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 どうしても朝早く起きられない人は「朝やること」を減らすことで、出勤時間を最短にすることができます。自分なりの方法を確立することには時間がかかります。寝坊しないように要注意しながら、自分にとって続けやすい睡眠習慣を身につけましょう。

 

昼寝の癖をなくす

日中寝てしまうくせをなくしましょう。講義中に寝てしまうくせがある方は要注意です。今のうちに直しておきましょう。

f:id:method-of-pharmacist:20170317191959p:plain

わかります、興味のない話、つまらない話は聞いてられないですよね。くだらない話は眠くなってしまいますよね。わたしもつまらない講義はもれなく寝ていた人種なのでよくわかります。

しかし、社会人でそれをやるとアウトです。というか社会人の会議などは9割どうでもいいつまらない話なので、そのたびに寝てしまっていたら大変です。大切なのは「つまらない話を寝ずに聞き続ける能力」です。発言力やアイデア力など必要ありません。とにかく置き続けていましょう。

 

method-of-pharmacist.hatenablog.com

 あまりにも眠い場合はカフェイン錠やエナジードリンクの投入もおすすめです。わたしは今でもカフェイン錠を使ったり、コーヒーを飲んで眠気をコントロールしたりします。

夜眠れなくなってしまう場合もありますので、調節して使ってください。

 

ストッキングを大量に用意しておく(女性)

大学時代はストッキングを使わなかったかもしれません。

しかし、社会人になると、ほぼ毎日ストッキングをはくことになります。冬場はタイツの人が多いでしょう。

このストッキング、毎日はかなくてはならないくせに、異様な頻度で破れます。

はくつもりで手に取ったストッキングがいつのまにか伝線していた…なんて話、かなり頻繁にあります。職場でストッキングが伝線していることに気づき、替えがないので、やぶれたストッキングのまま過ごさなくてはならない…なんてこともあります。

 

>メディキュット おそとでメディキュット ストッキング ナチュラルヌード M【楽天24】[メディキュット おそとで]【mdqtawB1401】【rb03mq】【rb04md】【HOF07】

価格:1,036円
(2017/3/17 19:35時点)
感想(22件)

ストッキングは正直、何枚あっても困りません。というか何枚あっても足りないです。次々に破れていくので。社会人女性=ストッキングといっても過言じゃないので、是非とも今のうちにストッキングはまとめ買いしておきましょう。社会人になってから「あれ、思ったよりもストッキングが足りない!」なんてことはしばしばあります。ストッキングは本当に尋常じゃないペースで消耗していきます。冬場以外のほぼすべてストッキングを使うことになるので、蓄えは何枚あってもよいでしょう。

 

楽しい春休みですが、社会人をスムーズに迎えるために今のうちに備えを十分にしておくとよりグッドです。とくに睡眠のリズムを整えておくことは、すぐにできることではありませんので非常に大切です。