読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬剤師のメソッド

進学、就職、国家試験、転職など薬剤師の人生についていろいろ

ハッカ油など。暑くて汗でべとつく夏を乗り切るために使ったグッズ

雑記

f:id:method-of-pharmacist:20160908175819j:plain

2016年。

暑かったですよね。

本当に暑かったですよね。

初めて生命の危機を実感しました。

「夏を越さずに死んでしまうのではないか」と初めて思いました。

私はわりかしアクティブなほうなのですが、今夏ばっかりは暑すぎて、初めて外出を控えましたよ。

それも「外出したら日焼けしちゃう」とかいう理由じゃなくて、「外に出たら死ぬから」っていうガチの理由でした。ただ生活しているだけで命の危険を感じる夏なんて30年近く生きてきて初めての経験だったので、ただただ驚きました。

そして、この夏をどうにか乗り切るためにさまざまなアイテムを駆使してきたので、ここにまとめておきます。来年の夏が暑いのかどうか知りませんが、また猛暑になりそうだったら、ここに書いてあるアイテムを使う予定です。ガチの暑さは生命を脅かしますからね…

 

お風呂編

とにかくスッキリしたい。汗のべとつきを払いたい。

夏って本当に不快ですよね。暑いだけならともかく、湿気でべったべたになりますからね。ほんと肌の表面がべとべとべとべとして気持ち悪いったらありゃしません。帰宅したらすぐにこのべとつく肌を洗い流してしまいたいですよね。

 

私はお風呂が好きなので、バスグッズにはこだわりました。そして行き着いたひとつの結論は「ミントを活用する」というものでした。

 

ミント、メントールを配合したグッズを使いまくることで、冷感を感じ、涼むことができます。エアコンをガンガンかけずに寒くなることができるのでエコです。

 

バスクリンクール冴えわたるミントの香り

バスクリンクール冴えわたるミントの香り

 

 

まず入浴剤にミント配合したものを用います。通常より多めに入れておくとすっきりしますよ。ミントのスーッとした香りだけでも涼しげになりますし、肌も心なしか引き締まった感じがします。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープもミント系で統一します。おすすめはロクシタンですね。

 

 

 

 オシャンティな香りがします。ミントがしっかり効いているので、地肌をマッサージすると毛穴がカーッと爽快になる感覚があっておすすめですね。頭皮のべたつきが気になる方にもとってもおすすめ。

ボディソープは「シーブリーズ」を昔から使っています。夏といえば、シーブリーズですよね。

 

シーブリーズ スーパークールボディシャンプー 600ml

シーブリーズ スーパークールボディシャンプー 600ml

 

 

「スーパークール」はガチで寒くなれます。扇風機の前なんかに立ってみると、凍え死にそうになりますよ。エアコン代を節約したい方はぜひ試してみてください。

顔も体も全部一緒に洗ってしまいたい!というずぼらな方には「マジックソープ」がおすすめです。アメリカの製品なんですけど、コレいいですよ。

 

マジックソープ ペパーミント 472ml

マジックソープ ペパーミント 472ml

 

 これ、「メイク落とし」「洗顔料」「ボディソープ」になります。これ一本で髪の毛以外はすべて事足ります。そしてペパーミント配合なので、しっかり泡立てて全身モコモコにして洗うと、かなりヒンヤリすることができます。ロフトなんかに売ってあるので気になる方はチェックしてください。

 

もう夏のお風呂はミント一択ですね。

 

ミントで攻めて攻めて攻めまくる。

 

夏を乗り切る基本戦法です。

 

さらに、お風呂から出ると、汗が出やすくなりますよね?それを止めるためにも、お風呂から上がるための一工夫を使います。それが「バスクリン 洗えるクールシャワー」です。

 

バスクリン 洗えるクールシャワー (医薬部外品) 250mL

バスクリン 洗えるクールシャワー (医薬部外品) 250mL

 

 

 お風呂から上がる前にこれを体に塗りたくって、シャワーを浴びてください。普通にお風呂から出るよりも汗が出にくくなります。特に首筋、脇、内ももなど、汗が出やすい場所に塗ってから洗い落とすと、ひんやりして気持ちいいですよ。朝風呂派の方には特におすすめです。

 

服装編

外に出たら暑苦しくてすぐに汗が出てしまいますよね。それを防ぐために私が用いたのは「ハッカ油」です。どんだけハッカやミントを使うんだ、どんだけメントール臭いんだって思われそうですが…ハッカの威力は絶大なのです。みなさんにもぜひ夏には使ってほしいです。

 

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

 

やり方は簡単。汗が出やすい場所(首筋、脇、背中など)に、ニベアなどのクリームにハッカ油を1~2滴混ぜたものを塗る。あとは「エイトフォー」「エージープラス」などの制汗スプレーを使って、普通に服を着るだけです。

 

8x4パウダースプレー せっけん 150g

8x4パウダースプレー せっけん 150g

 

 

ハッカ油クリームを塗った後、扇風機の風を浴びて体をめっちゃ冷やしてみてもいいです。これで通常よりは汗が出るのを遅くすることができます(それでも、暑い時はどうしても汗は出てしまいますが…)

さらに、服を冷たくするために「シャツシャワー」を使います。ご想像の通り、このシャツシャワーにもミントが配合されています。

 

ひんやりシャツシャワー ストロングミント 500ml

ひんやりシャツシャワー ストロングミント 500ml

 
シャツクール 冷感ストロング 100ml

シャツクール 冷感ストロング 100ml

 

 個人的に、香りは「シャツクール」の方が好きです。料理や煙、油、タバコのにおいも消しやすいので、この手のグッズは持っておくと便利ですね。

 

どれだけ対策しても汗は出てしまいます。これだけミントで固めても、涼しく感じても、汗が出るときは出ます。腕がべたべたするなら早めにふき取ってしまいましょう。今夏によく使ったのは、角質ケアもできるボディケアシートです。

 

ビオレ 美肌ケアできる汗ふきシート 角質クリア 徳用 36枚
 

 ひじの黒ずみや二の腕のぶつぶつなんかにも効果的です。かんきつ類の香りのシートなんか使うとおしゃれで気持ちいいですね。私は汗のべとつきが大っ嫌いなので、もうしょっちゅう汗ふきシートを使っていました。シートを使えば使うほど角質がクリアされてくれるので、なんだかお得な気分になりますよね。

 

衛生面編

はい、「ハッカ油スプレー」が大活躍してくれました。

作り方は簡単です。

エタノール80mlに

 

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

 

  精製水20mlを加え

 

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

 

 

ハッカ油を5~10滴加えるだけ。

このスプレー、ものすごく実用性があるんですよ。

  • キッチン、お風呂、洗面所、トイレなど、水回りのカビ防止
  • ベッドに拭きかけて、リネンアロマ
  • 台拭き
  • 防虫効果(害虫はミントを嫌う)
  • ゴミ袋に吹きかけて悪臭防止
  • 手指の消毒用

など、多くの場面で大活躍してくれます。夏の必需品といってもいいくらいです。これがあるのとないのとでは夏のQOLが圧倒的に変わります。

 

※ただし、ネコはハッカ油をはじめとした精油の成分を分解できないので、ハッカ油のにおいをかがせたりハッカ油スプレーがかかった場所を通らせたりすると、肝臓や腎臓障害の原因になります。ネコを飼っている家庭はハッカ油スプレーの使用を避けるか、ネコがいない場所で使ってください。

 

あと、何もしていなくても夏の部屋ってじっとりしていてにおいが気持ち悪い…ってこともありますので、そういうときは部屋用のアロマスプレーを使うのがおすすめです。

 

レールデュサボン ファブリックスプレー センシュアルタッチ 250ml

レールデュサボン ファブリックスプレー センシュアルタッチ 250ml

 

 レールデュサボンの消臭スプレーは一流ホテルも使っているんだとか。実際に使ってみると、たしかにかなりの効果があります……なんかセレブな部屋の香りになりました。部屋の格が3ランクくらい上がったような気がします。夏の湿気がむっと来るときに使ってみると気分がアガるかもしれません。

 

今年はこのようなアイテムを駆使して夏を乗り切りました。来年もこれらを活用しつつ、新たなアイテムが出てきたら取り入れたいと思います。

参考になるものがあれば幸いです。