読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬剤師のメソッド

進学、就職、国家試験、転職など薬剤師の人生についていろいろ

【ポケモン最新作】初代からのファンだけどロコンが出るのでポケモンサンを選びます

雑記

昨日からポケットモンスター最新作、「ポケットモンスターサン・ムーン」が発売されました。

初回出荷から1000万本を超えるとか、さすがポケモン人気です。

一時は妖怪ウォッチとかジバニャンとかに水をあけられた感じがありましたが、さすがは世界のポケモンブランドですね…今年はポケモンGOから見事に人気を盛り返しました。

初代から欠かさず全作プレイしている私も、さっそくサン・ムーンを購入して遊ぼうと思います。

ただ、問題なのはどちらのバージョンを選ぶかです。

ポケットモンスターサンにはロコンが出る

私が大好きなポケモン、きつねのロコン。

 

ポケモンGOでも彼(?)を相棒ポケモンにして歩き回っています。もふもふの毛並みがとてもかわいらしくて大好きです。初代では赤バージョンを買ってしまったので、ロコンが出ないことに衝撃を受けました。

ガーディももちろん大好きなんですけどね。ロコンとキュウコンのビジュアルが好きすぎて、「なんで緑バージョンを買わなかったんだ…!」と自分を責めたものです。

 

そんなロコンなんですが、どうも情報を見る限り、サンバージョンでしか出現しないそうなのです。

なんとなく勢いだけでムーンを購入しようとしていた私、その情報を聞いて「初代と同じ失敗を繰り返さなくてよかった…!」と安心。

 

今回のロコンは白い毛並みに、くるくるの巻き毛。そしてこおりタイプです。これはこれで神秘的でとってもかわいらしいですね。

f:id:method-of-pharmacist:20161119205839p:plain

 

引用:

ロコン(アローラのすがた)|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

 

ほのおタイプじゃないロコンを扱うのは不思議な感じがしますが。早く手持ちに入れて育成してみたいですね……こおりタイプなのに、ほのおのいしキュウコンに進化するのでしょうか?そのへんもぜんぜんまだ調べていないので今後の楽しみです。

 

ちなみにムーンバージョンでは、ロコンの代わりにサンドが出ます。サンドもこおりタイプですね。

サンドもかわいくて好きなのですが、ロコンとキュウコンが最強に好きなので、サンかムーンを選べと言われたら、サン一択ですね。

 

私のようにロコン大好きな方は、ぜひサンバージョンの購入をおすすめします。

ポケットモンスター サン

価格:4,571円
(2016/11/19 21:21時点)
感想(11件)

 

 

他のサン・ムーンの違い

  • 時差がある(サンとムーンで12時間の違いがある)
  • 出現ポケモンが違う……個人的はサンの出現ポケモンの方が好みです。フカマルが出てくるので、なんといってもガブリアスを育てることができるのがとても強い。ガブリアス、10年選手の強さですよね……いつの時代の対戦にも活躍しているイメージがあります。彼を上回る超絶に強いドラゴンタイプのポケモンってなかなか出てこない印象です。サザンドラとかヌメルゴンは正直ガブリアス以上ではなかったかなあ…

 

最初のポケモンを誰を選ぶか

モクローを選びたいと思います。第一形態の丸っこいフォルムのかわいらしさもさることながら、最終進化形のジュナイパーがクールでイカす。

 

ニャオビーはねこでかわいいんですけど、最終進化のガオガエンがガチムチマッチョでなんだかスタイリッシュではなかったので、最初に選ぶことはないかな…

 

アシマリはいかにも女の子が選びそう。最終進化のアシレーヌはいかにもクラスのかわいい女子が手持ちにもっていそうですよね。今の小学校くらいの子にもポケモンをやってもらえる前提で、3匹をタイプ分けしているのかな?

 

男の子受けしそうなガオガエン、女の子受けしそうなアシレーヌニュートラル、というか若干中二病チックなジュナイパー。

「ニャオビーかわいい!」って選んだ女の子が最終的にガオガエン見たらショックで倒れそう。ブニャットを初めて見たときの心境に近いかもしれませんね。

 

明日、ポケモンサンを買いに行ってきます。

完全新作を遊ぶのはポケットモンスターX、Yからですから、約3年ぶりですね。

仕事で忙しいですが、今回も自分なりにやりこんでみたいと思います。

ポケットモンスター サン

価格:4,571円
(2016/11/19 21:21時点)
感想(11件)

 楽しみです。