薬剤師のメソッド

進学、就職、国家試験、転職など薬剤師の人生についていろいろ

2020-01-07から1日間の記事一覧

【就職】女性としてMRとして生きることは大変。ワークライフバランスが難しい世界【転職】

製薬会社の営業、MRは男女ともに勤まる職業です。というか世の中の職業のほぼすべてが男女ともに勤まりますが。かつてはプロパーと呼ばれて大多数が男性でしたが、近年は女性MRの数も増えてきました。戦力の多様性として、女性MRが重宝されるのは事実…

【激務】新人病院薬剤師だったけど、パワハラとか辛すぎ辞めたすぎて1年で転職した【いじめ】

病院薬剤師、大変でした。 軽い気持ちで転職したのが間違いでした。 そもそも、病院薬剤師ってなんとなく憧れていたんですよ。 響きがカッコいいじゃないですか、病院薬剤師って。 医療ドラマみたいな世界の中で、患者さんのためにばりばり働いて医療に役立…

【就職】薬学生は臨床実習で薬剤師になりたいか確認しよう【薬局・病院】

薬学部6年生活で一番長いめんどくさい行事といえば、実務実習です。OSCEやCBTをこなしてどうにか5年生に進級したかと思えば、長期にわたって臨床現場で実習を行い、薬剤師とはどういう仕事をするのかを経験します。 やるほうも迎える方もきわめてめんどく…

【転職】ホワイト企業の社内ニートという罠。暇すぎて眠すぎる会社員にはカフェイン。

午後ってしんどいですよね。 眠いですよね。ぼんやりしますよね。仕事なんてやってられませんよね。 午前中は集中力を保って仕事に打ち込めているのに、どういうわけか、昼食後って集中力ががくんと落ちますよね。 消化器官に血液が集まっているので脳みそが…

【進学】中卒・高卒でも薬剤師になれる?ユーキャン(通信教育)で資格が取れるか?【薬学部】

たまにユーキャンの通信講座で薬剤師の資格が取れるとか言ってる人を耳にします。 または、中卒・高卒でも薬剤師の資格が取れるとか。 そんなのをたまに耳にします。 薬剤師から聴いたら「はあ?」という話なのですが、薬剤師の世界の外の人たちにはあまり知…

【つらい】新入社員の社内ニートはマジでうつになるから転職を検討しよう【暇すぎ】

社内ニート。 この言葉を聞いたことがある新入社員の方は多いんじゃないでしょうか。 会社員なのにニート? 疑問に思うでしょう。 しかし、実態はこの言葉通りです。 会社に来ているのに見事にやることがない。 椅子に座ってパソコンの前に座って放心状態。 …

【新卒】製薬会社のMR(営業職)への就職のメリット、デメリット【転勤・高年収】

MRの面接対策について method-of-pharmacist.hatenablog.com MRはいわゆる営業職です。 患者さんに適切に医薬品が使われるために自社製品の適正使用推進活動を行う…というのが表向きの活動意義ですが、要は営業です。 製薬会社は営利企業ですので、薬が売れ…