薬剤師のメソッド

進学、就職、国家試験、転職など薬剤師の人生についていろいろ

2018-10-19から1日間の記事一覧

【激務】仕事なんて適当でいい。もう少し「働くことがつらい」人が少ない世の中になればいいのに【過労死】

精神系のクリニックの門前薬局で働いていると、メンタルに疾患を抱えた患者さんが多数いらっしゃいます。 疾患の種類は多々ありますし、原因も様々です。 遺伝的なものであり親から引き継いだ疾患の治療を続けながら社会人として働いている人もいます。 急な…

【進級できない】薬学部6年制は忙しい。国家試験以外も勉強ばかり。覚悟しましょう【卒業できない】

薬学部は薬剤師になるために避けて通れない道です。 薬学部を突破せずには薬剤師になることはできません。 しかし、薬学部は非常に忙しいです。 社会人になってから「学生時代は忙しかったな」なんて振り返る人もいるくらいです。 それほど薬学部というもの…

【辛すぎる】薬学部は忙しすぎる。学費も高いし本当にきつい【薬剤師免許の奴隷】

社畜という言葉は皆さまご存知でしょう。 会社に体力、精神力を吸い取られ、自分の力で生きることを忘れ、会社に人生の主導権を完全に握られてしまった人たちのことです。 これは会社員に限った言葉ですが、何も会社員だけがこのような状態に陥るとは限りま…

【転職】仕事が暇すぎて居眠りしてしまう…睡眠、ミンティア、エナジードリンク【社内ニート】

あなたは日中眠くて眠くて仕方ない思いをした経験はありませんか。 眠くて眠くて集中力が途切れまくって、仕事も手につかないくらいつらい思いをしたことはありませんか。 私は社会人になりたてのころ、日中の眠気に苦しめられました。 大事な会議でもうとう…

【薬学部実務実習】薬剤師の服薬指導は難しい。患者からしたらムカつく奴は多い【新人転職】

服薬指導って難しいですよね。 服薬指導に困っている薬剤師さん、学生さんも多いのではないでしょうか。 実務実習中、患者さんへの服薬指導でやらかしてしまった人もいるのではないでしょうか。 非常に難しいです。 患者さんを怒らせてしまったり困らせてし…

【留学】薬剤師だけど、薬学部は大変だった。だけど大学時代やらずに後悔したことがたくさんある【恋愛】

薬剤師になるためには薬学部薬学科を卒業しなければなりません。 現代では薬学科を卒業するには最低でも6年の時間が必要になります。 18歳から24歳。長いですよね。はっきり言って面倒くさいです。 貴重な6年間を勉強に費やすので、薬学部への進学は結構なば…

【仕事が暇すぎる、社内ニート】「うつ病になりやすい」傾向と対策【まじめすぎ、完璧主義】

私は精神科門前の調剤薬局で働いています。 連日多くの患者さんがいらっしゃいますが、精神科門前ということもあって、ほとんどの方がメンタルになんらかの病気を抱えていらっしゃいます。 もっとも多いのが「うつ病」です。生涯で2~5%の人が罹患すると…

【新卒】薬学部の就職はわりと楽?病院・薬局・製薬会社?【薬剤師】

薬学部5年生。 実務実習が終わると、次に待ち受ける課題は、就活です。 何の職業に就職するかによって、就活の時期は大きく異なります。 薬局ならぶっちゃけぎりぎりでもいいです。国家試験の後から就活を始めた人だっています。 しかし、病院や製薬会社を希…

【就職】女性もできる。MRになりたいなら知っておくべきこと30【転職】

MRの面接対策について method-of-pharmacist.hatenablog.com MRはMedical Representiveの略で、医療従事者に自社製品や対象疾患の治療法について提供する職業です。平たく言えば営業職です。製薬会社に所属し、全国津々浦々の病院を訪ねて医療従事者に対して…

【進学】薬剤師は勝ち組…とは限らない。薬学部入学前に心得ること【稼げる】

薬学部は人気の学部です。 薬学部を卒業後には薬剤師の国家試験受験資格が得られるため、今も昔も薬学部は人気です。 特に現代は薬学部が乱立しており、学校によっては定員割れも起こるほどです。 不況が続くこの時代では、若者も安定を求めるのは当然のこと…

病院薬剤師はやりがいがあったけど…ワークライフバランスを重視して調剤薬局に転職して良かった

あなたが仕事で重視するものは何ですか? 収入、やりがい、人間関係、勤務地、将来性… いろいろなものを基準として人は仕事を選ぶかと思われます。 しかし「ワークライフバランス」を重視して仕事を選んだことはありますか? 長く仕事を続ける上では、ワーク…

製薬会社から病院薬剤師への転職はあまりオススメできない。やりがいはあるけど給料が…

製薬会社に就職し、何年か働いていると、マンネリを感じることがあります。 同じことの繰り返し、メンツも同じ、この先自分は成長することはあるんだろうか…? 薬剤師免許をせっかく取ったのに、患者さんのために全然仕事できていないんじゃないか…? そんな…

学費が高い・勉強もつらい薬学部を卒業し、薬剤師になれたのは家族と友達のおかげ

薬学部を卒業し、薬剤師として働く今も身に染みてそう思います。 自分が薬学部を卒業できたのは家族と友人のおかげです。 自分ひとりでは、薬剤師になることなどまず実現不可能だったと思います。 現在薬学部に在籍している学生さんは、友人と家族をもっと大…

薬剤師になって良かったこと。学費は高いけど…転職先に困らないのは本当に安心

薬剤師になってよかったなと思います。 学生の頃は本当にしんどかったですけどね。 薬学部にいたころは毎日が勉強、レポート、課題、試験、実験、学会、セミナー準備でわけがわからないほど忙しく、「こんな日々の果てに薬剤師免許を取っても、果たして報わ…

薬学部は勉強がきつい。特にバイオ系の研究室では拘束時間が長くなる

薬学部では研究室選びが重要です。 ここでの選択が後の学生生活を大きく左右します。 研究室にもさまざまな研究分野が存在します。 有機化学、分析化学、生物化学、情報薬学・・・・学校にもよりますが、たくさんの研究分野があります。 研究内容については…

【進学】薬剤師になりたいなら。バイト、サークル、勉強に忙しい薬学部生活を乗り越えろ【就職】

薬剤師になりたいという学生さんは多いです。 今も昔も薬剤師は人気職業です。 安定した給料と雇用、資格職、医療に携わる業務… そのようなイメージから薬剤師は昔から人気を集めています。 大学では薬学部が新設されており、その波は止まることを知りません…

【社内ニート】「意識の高い新入社員」がうつ病を誘う理由【転職】

われわれ社会人は、収入を得るために仕事をします。 よほどのすねかじりか石油王かでもない限り、働かずに生きていくことはできません。 大多数の人は仕事をして、労働の対価として報酬を得て、その報酬で生活を成り立たせています。 しかし、その「仕事」に…

【進学】薬学部では遊べない。ブラック研究室を選ばないために気を付けること【卒業できない】

薬学部でブラック研究室を選んでしまうと大変です。 長い学生生活が大変な苦痛を伴うものになります。 パワハラやモラハラといったものに苦しめられることになります。 また就職活動や国家試験においてもブラック研究室に妨害されることが多いです。 ブラッ…

【遊べない】薬学部の勉強はきつすぎる。マジで進級できない・卒業できないから気を付けろ【休めない】

高校生の皆さんは、夏をどのようにお過ごしでしょうか。 8月と言えばオープンキャンパスの季節ですね。 さまざまな大学に通い、どんな雰囲気なのか、カリキュラムはどのようなものなのか、どんな環境で勉強ができるのか…未来のキャンパスライフをイメージす…

【社内ニート】休み明けの仕事は面倒くさい。行きたくない。あまりにつらいなら転職も【新入社員】

お休みが終わりましたね。 皆様におかれましては、お休みが終わって仕事を再開したころでしょうか? え?お休みがそもそもなかった? そうですよね…そういう職場も多いですよね。 長い休みがない職場もたくさんあります。代わりの夏休みも仕事でつぶされてし…

【新入社員】仕事が忙しすぎる・暇すぎる…ストレスは早めに解消。気分転換の方法【社内ニート】

仕事をしていると嫌なことばかりありますよね。 楽しいことばかりで暮らしていければ楽ですけど、そうもいきません。 上司から怒られることもありますし、納得いかないことで責められることもあります。 理不尽でイライラさせられることもありますし、単に肉…

【大学】理科・英語は出来て当然。薬学部に行きたいなら文系じゃダメ【就職】

薬剤師になるためには薬学部に入学しなければなりません。 薬学部のカリキュラムを修了しなければ薬剤師国家試験の受験資格を得ることができないからです。 薬学部で薬剤師国家試験受験資格を得るためには、6年制薬学部に進学する必要があります。 4年制薬…

【社内ニート】うつ病にならないために。残業しない、タンパク質・鉄分を摂る、など【新入社員】

人間だれしも、できれば健康に生きたいと願うものです。 自分から不健康になることを願う変わり者はなかなかいないでしょう。 しかし、普段の心がけから、健康であろうと努められている人というのはなかなか少ないです。 私も健康でありたいと願うものの、生…

【新入社員】職場で悪口、陰口ばかり言う人たちへの対処法【社内ニート】

仕事をしているといろいろな人がいます。 本当にいろいろな人がいます。 気が合う人もいますが、合わない人もたくさんいます。 この世のものとは思えないくらい性格が悪い人もいます。 なんでこんな人が社会で生きていられるんだろうと疑いたくなるほど性格…

【就活】薬学部の新卒就職は楽。病院・調剤薬局・製薬会社、どこを選ぶ?【MR】

就職活動の季節です。 全国の大学生は就活に向けて動き出している時期ですが、薬学生の皆様はいかが過ごされていますか? 「自分は調剤薬局に就職するから関係ない」 「病院に応募するから一般企業の話なんて聞いても仕方ない」 「国家試験の勉強、卒論の準…

【病院・調剤薬局?】薬学部で就職するならどうする?営業(MR)してみる?【製薬会社?】

薬学部は、一般的に就職活動が楽といわれる学部です。 6年制ですと薬剤師免許取得見込と扱われるので、病院や調剤薬局に就職できる可能性は高いです。現在のところ、就職に失敗して仕事にあぶれてしまう……といった心配に襲われる可能性は低いのが薬学部の就…

【忙しすぎる】薬学部は闇が深い。ブラック研究室に配属されないように注意【進級できない】

薬学部でも高学年になってくると、学生生活の中で「研究」の割合が高くなってきます。 ほとんどの薬学部学生は研究を経験するのではないでしょうか。 卒業研究がない学校もあるようですが、研究を一切経験せずに卒業する薬学部学生というのはほとんどいない…

【新卒薬剤師】薬学部の就活は楽だけど…就職先の口コミはしっかり調べておこう【病院・薬局】

薬剤師というものは離職率、転職率の高い職業です。 ほかの職業と比べて流動性が高いです。 やはり免許を持っている身だからというのか、「別にここで一生働くわけじゃないし」と思っている人が大多数なのでしょう。 多くの人が簡単に就職し、簡単に転職して…

【仕事が暇すぎる】転職したい社内ニートは早めに行動しよう。20代ならやり直せる【就職失敗】

社内ニートのみなさん、こんにちは。 今日もはりきって会社警備していますか? 特に理由もなくエクセルを開いては閉じての作業を繰り返していませんか? 大してトイレに行きたくもないのにやけに席を立っていませんか? 大して飲みたくもないのにお茶やコー…

【社内ニート】仕事で心が折れない・うつ病にならないために注意すべきこと【転職】

仕事はできれば生き生きと取り組みたいものです。 しかし、実際には、いつも楽しく仕事をするというわけにはいきません。 理不尽なこともありますし、急な対応に迫られることもあります。 責任を負わされることだってあります。 上の無能さに頭を痛めること…