薬剤師のメソッド

進学、就職、国家試験、転職など薬剤師の人生についていろいろ

2018-04-07から1日間の記事一覧

【病院】薬学部実務実習が怖い・緊張するあなたへ。トラブルを避けるコツ【調剤薬局】

6年制薬学部といえば薬学部実務実習です。 5年次の半分以上を使うことになる実務実習。 泣いても笑っても嫌でも実習に行くしかありません。 私は恐ろしすぎる指導薬剤師に当たったことで毎日えらい目に合わされました。 method-of-pharmacist.hatenablog.com…

【薬学部実務実習】薬剤師の服薬指導が難しいたったひとつの理由【新人転職】

服薬指導って難しいですよね。 服薬指導に困っている薬剤師さん、学生さんも多いのではないでしょうか。 実務実習中、患者さんへの服薬指導でやらかしてしまった人もいるのではないでしょうか。 非常に難しいです。 患者さんを怒らせてしまったり困らせてし…

【就職】薬局薬剤師に向いている人。お金をためたい、優しそうといわれる【転職】

薬剤師の仕事先は多岐にわたります。 病院、調剤薬局、ドラッグストア、製薬会社、公務員、CRO、医薬品卸… 薬剤師免許を必要とされる職場は意外にも多いです。薬剤師の転職は、今は比較的行いやすい時代です。ひとつどころにとどまってキャリアを積む薬剤師…

【新人】薬剤師だけど国家試験を現役合格しておいて本当に良かった【就職】

私は6年制薬学部を卒業し、第97回国家試験を受験しました。 はじめての6年制国家試験ということで難易度の上昇を危惧していましたが、97回は難易度が比較的落ち着いていた試験ということで、無事に合格することができました。 今でこそ薬剤師の免許を持って…

【新入社員】女性の一人暮らしに役立ったアイテム。レンジでパスタは神【薬学生】

わたしは社会人になってから一人暮らしを始めました。 一人暮らしって、すごく楽ですけど、大変なんですよね。 ほっておいても誰かがごはんを作ってくれるわけじゃない。 散らかった部屋は誰も片づけてくれない。 ごみは誰も出してくれない。風呂掃除もトイ…

【病院】薬学部実務実習でミス・トラブル・ハラスメントを避けるには【調剤薬局】

こんにちは。 今は薬学部実務実習が行われている季節なのではないでしょうか。 病院や薬局、あるいはそれ以外の場所で実習に励んでいる学生さんが多いのではないでしょうか。 実務実習となると初めてのことも多くて戸惑ってしまいますよね。 誰だって理不尽…

【新人】薬剤師というやりがいのない・つまらない職業【転職】

正直に言うと、薬剤師という仕事をしていてあまり「やりがい」を感じることがありません。 これは人による問題であり、薬剤師によっては「いや、私はやりがいを感じる。これは私の天職である」と断言できるような方もいるでしょう。 しかし私にとっては微妙…

【薬剤師国家試験】一人暮らしで風邪をひいた!部屋に常備すべきもの【新入社員】

一人暮らしは自由です。 いつ帰ろうと何を食べようと自由です。 「早く寝なさい!」と親に言われることもありません。 夕食のメニューを勝手に決められることもありません。 誰にも何も指図されずに生きていける一人暮らしは、非常に気楽です。 しかし、一人…

【薬剤師国家試験】部屋の乾燥への対処法。加湿して風邪を予防しましょう【インフル対策】

冬は風邪がはやる季節です。 寒いだけでも風邪をひきやすくなりますが、一番の原因は乾燥。 水分のない空間に長時間さらされると、人は喉がかわいて気道が傷ついてしまいます。 乾燥したのどは免疫力が低下し、細菌やウイルスが侵入しやすい環境になってしま…

【病院】薬学部実務実習でのいじめやパワハラ、セクハラに苦しむ学生に言いたいこと【調剤薬局】

薬学部5年次では約半年間、実務実習が行われます。 病院や調剤薬局に薬学生が実際に赴き、調剤や服薬指導を経験します。 薬剤師の仕事を初めて目にする方も多いでしょう。 驚きも多いでしょうし、学ぶことも多いでしょう。 教科書だけでは学べない、薬剤師や…

【進学】楽して稼げるだけで薬剤師を目指すのはNG。薬学部入学前に心得ること【就職】

薬学部は人気の学部です。 薬学部を卒業後には薬剤師の国家試験受験資格が得られるため、今も昔も薬学部は人気です。 特に現代は薬学部が乱立しており、学校によっては定員割れも起こるほどです。 不況が続くこの時代では、若者も安定を求めるのは当然のこと…

【進学】薬学部はきつい。「大学は人生の夏休み」は通用しない【地獄】

大学は人生の夏休みと言われます。 なんせ勉強しないで遊びまくれるというメリットがありますからね。 人生を通じて、ここまで勉強しないでも許される時期というのはそうそうないでしょう。 特に文系学部なんてすごいんじゃないでしょうかね。4年生のときな…

薬剤師国家試験当日、会場に持っていくべきもの。緊張しすぎないで

薬剤師国家試験の2週間前。 本当に大詰めですね。 ラストスパート、とばかりに勉強に力を入れている薬学生さんも非常に多いかと思われます。 泣いても笑ってもあと14日で本番。 悔いのない薬剤師国家試験を迎えられるように、しっかり準備を整えておきま…

【進学】薬学部は忙しい。楽な大学生活を送りたいならおすすめしない【地獄】

高校生の皆様。 進路を考えるうえで、皆様は大学生活の何を重視したいですか? 講義内容?就職実績?学校名のブランド?立地? 選ぶ基準はいろいろありますよね。 その中でも「楽をして大学生活を送りたい」「楽して『大卒』を名乗りたい」と思っている方に…

【実習】薬剤師のメイク。アイシャドウはオレンジ、ブラウンで健康的に【就職】

薬剤師は医療職です。 患者さんやほかの医療職とかかわりながら仕事をしていくので、おしゃれ最優先の格好をすることはできません。 清潔感、健康感、上品さ…そのあたりを重視してファッションやメイクを考える必要があります。モテとか色気とかモード感は、…

【感動ポルノ?】「がんばる障碍者は偉い」という24時間テレビへの違和感【批判】

毎年やっていますよね、24時間テレビ。 私が物心ついたころから当たり前のようにやっていました。 ジャニーズがメインパーソナリティを務め、タレントが100キロマラソンを走り、障碍者の方のチャレンジ企画を放送したり、実話を基にしたドキュメンタリードラ…

【仕事】うつ病にならないために。残業しない、タンパク質・鉄分を摂る、など【新入社員】

人間だれしも、できれば健康に生きたいと願うものです。 自分から不健康になることを願う変わり者はなかなかいないでしょう。 しかし、普段の心がけから、健康であろうと努められている人というのはなかなか少ないです。 私も健康でありたいと願うものの、生…

【新人薬剤師】患者さんとの会話が難しい。薬物治療を成功させるためには【服薬指導】

私たち薬剤師のような医療従事者は、患者さんを相手にする仕事です。患者さんの病気の回復に尽力するのが私たちの使命です。 医師、薬剤師、看護師…それぞれ医療従事者によって手掛ける領域は異なりますが、最終目的は「患者さんの回復、生活の質の改善」で…

薬剤師国家試験で風邪をひかないために対策すべきこと。徹夜はしない!

薬剤師国家試験、それは薬学部学生の最大の試練です。 苦難続きだった学生生活も、すべてはこの試験のためにあります。 苦しい試験もレポートも、長かった実習も、すべては国家試験を越えた先のためにあります。 人生で一番の勝負ともいえる薬剤師国家試験。…

【就職】薬剤師の将来性・可能性を考えるブログです【薬学部への進学】

このブログでは薬剤師について広く取り扱っています。 薬剤師に限らず、薬学部で勉強中の学生さんや、薬学部への進学を検討している高校生にも向けたブログを作成していく予定です。 取り扱うテーマは幅広く用います。 進学 薬学部でのカリキュラムについて …

【新入社員】仕事で心が折れない・うつ病にならないために注意すべきこと【転職】

仕事はできれば生き生きと取り組みたいものです。 しかし、実際には、いつも楽しく仕事をするというわけにはいきません。 理不尽なこともありますし、急な対応に迫られることもあります。 責任を負わされることだってあります。 上の無能さに頭を痛めること…